本日のデータ
日付 6月25日(水) 天気晴れ/曇り
旅日数390日目 体調元気
寝床素泊まりの宿フサキ 現在地沖縄県石垣市
(石垣島)
移動 フサキ→買い物→フサキ

走行距離0km 総走行距離9715,3km
走行時間0:00 平均速度0km/h

お買い物
 6時起床。よく寝た。さて、シャワーを浴びて、暫く昨日買った雑誌TRENDYを読む。そろそろこんな物を読んで時代の流れを学んで置かないと浦島太郎になってしまう。 雑誌を読んで、携帯電話の進化とDVDの普及に驚いた。10時近くなったのでフサキの自転車で八重山マルチメディアセンターに行って2時間インターネットをする。佐多岬の事や、四国へのフェリー、四国八十八カ所巡りの事等を調べた。こうゆう時、インターネットは凄く便利だ。
 マルチメディアセンターを出て、市街地を走る。「メイクマン」というホームセンターに寄る。ここでパンク修理パッチと580円の靴と、「あるもの」を購入。  靴はNIKEのアクアソックに似た感じのちょっとかっこいい靴だ。メッシュになっていて涼しそうだし、濡れても直ぐに乾きそうだし、何よりも激安だったので迷わず購入。安いから直ぐに壊れてしまうかもしれないけど最近は殆どスポーツサンダルで漕いでるのでまぁいいや。
 メイクマンの後にTSUTAYAへ。石垣にはTSUTAYAまでもがあるのだ。ここでCDを買った。BIGINのオジー自慢のオリオンビール と、加藤登紀子の沖縄情歌だ。BIGINのCDは沖縄でないと売ってないものらしい。帰りにマックスバリューで買い物して帰った。
 フサキでお茶を飲みながらしばし、休憩。メイクマンで買った「あるもの」とは物は バリカン。屋久島で自分で髪を切ってからもう一ヶ月以上経って少々ウザったくなっていた。良い機会だし、頭洗うのもラクだという事で坊主にする事にした。シャワー室に籠もって延長コードを引き込んでゴミ袋を用意して素っ裸でバリカンを始動。アタッチメントを付けて剃れば綺麗に均一の長さに剃れる。3、6,9,12ミリの中から9ミリを使う事にした。おぉー。気持ちいい程にバッサバッサ切れるぞ。そり残しが無いように頭部に縦横無尽にバリカンを走らせる。うむ、いい感じだ。鏡を見ながら剃ったのだが、見慣れないせいかあまり似合わない。9ミリという長さもちょっと短すぎたか?12ミリにしとけば良かったかなとちょっと後悔。が、今更どうしようもないのでまぁ良しとしよう。髪をゴミ袋に入れて、シャワーを浴びて体に付いた髪を流す。頭を触ると何か変な感じだ。まあムラ無く綺麗に剃れたみたいだ。物心付いてから坊主にしたのは始めて。ちょっと新鮮な気持ちだ。
 シャワーを出て、鏡二枚使って後頭部を確認。襟足がちょっと残ってたのでちょっと剃ったらアタッチメントを外したのを忘れててジョリと剃ってしまった。ムムム、こりゃ誰が見たって失敗と分かってしまうが、後ろの方だからまぁいいや。・・・なんか自分の事なのにエラく適当だな俺。
 サッパリしてテレビ見てたらオーナーが来て、「お!床屋に行ったのか」と言われて、自分でやりましたと言ったら器用だなーと驚いてた。アタッチメントがあるから簡単に出来ます。と言っておいた。
 坊主だとシャンプーも今までの3分の1以下の量で済むし、直ぐに乾くからラクだ。ただ、夏は頭皮の日焼けに気を付けよう。暫くしたら、自分がここのフサキに来た時からここに泊まってた人(途中で彼女が来た)が帰ってきた。久々に会って暫く話をした。 彼らは明日の6時30分頃出航の有村商船で大阪に帰るらしい。
 買ったCDやら泡盛やら貝やら不要になった物(足ヒレなど)を段ボールに積めて発送の準備をした。20時頃からビールを飲んで24時過ぎ眠る。
明日は鹿児島に向けて出発だ。宮古島や与論島に行きたかったが行くのは止めた。この時期に鹿児島に渡るってのは梅雨前線を追いかけるかのような行動だな。 九州、四国はしばらくの間、雨に悩まされるのだろうな。そして梅雨が明けたら今度は暑さに悩まされるのだろう。おし、頑張るぞー!