本日のデータ
日付 6月23日(月) 天気晴れ
旅日数388日目 体調元気
寝床素泊まりの宿フサキ 現在地沖縄県石垣市
(石垣島)
移動 南風見田キャンプ場→FT→離島桟橋→フサキ

走行距離0km 総走行距離9715,3km
走行時間0:00 平均速度0km/h

ただいま
 6:30起床。今日の船で石垣に戻る。起きて直ぐにご飯を炊いて、朝食を食べて、食器やガス等を仕舞う。 テントを畳み、出発準備完了。12:50のフェリーだ。行きと同じ八重山観光のフェリーだがかりゆし ではなく、平成丸だ。 11:30頃皆とお別れして出発。フェリーターミナルに着く前にお土産屋さんに行ってイリオモテヤマネコのステッカーを購入した。 その後にフェリーターミナルに行って乗船手続きをする。フェリーターミナルにカワムーが来てくれていた。出航前まで色々話をして出航ちょっと前に自転車を積み込む。積み込むが、従業員が居ないので仕方なく自分で自転車を倒れない様に縛り付けて、出航。出航前に、カワムーの他に、オクさんとサトウ君も見送りに来てくれた、有り難う!
 この平成丸という船もまた来るときに乗った かりゆし 同様殆ど貨物船。人の居る場所がない。しかもベンチはあるが、直射日光がモロに当たる。仕方ないのでタオルを顔の上に乗せて仰向けになって寝ていた。暑くて1時間程で起きてしまった。暫く海を見ていた。天気がいいので海が凄く綺麗だ。見ていて飽きない。暫く海を見ていて気づいたのだが、この船、効率的だ。なんと船から糸を垂らして釣りをしながら走っている。糸の先にはルアーが付いている。何もせずに運が良ければ魚が掛かる仕組みになっている。しかも魚が掛かったら空き缶がカランカランと鳴る仕組みまであって結構凝っている。その空き缶の錆具合からこの漁がかなり昔からやられている事が分かる。何かつれないかと見ていたが結局何も釣れなかった。船の反対側には、軍手が10組位ヒモに結ばれて海の中を泳いでいる。どうやら洗濯してるようだ。面白い船だ。
 時間道り石垣に到着。途中で買い物をして素泊まりの宿 フサキ に帰った。帰ると、なんと、西表行きの船の中で出会った毛利衛さん似のライダーが居た。おぉー とお互い驚いた。一緒に酒を飲んで、自分が居なかった頃のフサキの状況を効いた。なんかこの短期間に色々な事があったみたいだ。台風の日には管理人室の屋根が飛んだらしい。波照間で買った泡波は管理人室では無い場所に置いておいたので無事だった良かった良かった。
 21時頃まで、ここに泊まってる3人で飲んで眠った。

PS。隣の部屋のカップルだが、今は西表に行ってるらしい。似た人を見たのだが、たぶんその人だったのだろう。