本日のデータ
日付 6月22日(日) 天気晴れ
旅日数387日目 体調元気
寝床南風見田キャンプ場 現在地沖縄県竹富町
(西表島)
移動 南風見田キャンプ場

走行距離0km 総走行距離9715,3km
走行時間0:00 平均速度0km/h

かめ
 6:30起床。昨日買った沖縄ソバを茹でて食べる。その後、洗濯して干す。 センセイ、カワムー、オクさんは3人で仲良川にカヌーに行った。 昼御飯は八重山ソバを茹でて食べる。ソバ二本立てだ。ソバとコーラを買い物に行くサトウ君に頼んだら、おごってくれた。さんきゅーです。昼食後、サトウ君と海へ。この間死にかけたからあまり冒険はしないて手堅い所で泳いだ。伊勢エビも居たが、今回も採れず。結構大きそうな伊勢エビだけに残念だ。2時間半程泳ぎ、あがった。疲れた。浜を散歩。いい天気で海パン一枚で浜を歩いていたから凄い日焼けしたみたいだ。キャンプ場に戻ってシャワーを浴びて、暫くマッタリする。16時頃、センセイ達カヌーチームが帰ってきた。オクさんが、帰る途中に天然記念物のセマルハコガメを拾ってきた。始めて見れて嬉しかった。この亀は甲羅の下側が蝶番のようになっていて、頭や手足を出す穴が完全に隠れる。へんな亀だ。
 ご飯を炊いて食べて、夜は今日も浜に出て星を見ながら酒を飲んだ。南十字星も流れ星も見れた。 23時頃眠る。
 明日、石垣に戻り、26日の木曜日の琉球海運のフェリーで沖縄、鹿児島と一気に戻る事にする。センセイも まだ西表にいるが26日の同じ船で鹿児島に帰るとの事。