本日のデータ
日付 6月21日(土) 天気晴れ
旅日数386日目 体調元気
寝床南風見田キャンプ場 現在地沖縄県竹富町
(西表島)
移動 南風見田キャンプ場→カヌー→南風見田キャンプ場

走行距離0km 総走行距離9715,3km
走行時間0:00 平均速度0km/h

ジャングル・カヌー
 7時起床。今日はセンセイとカヌーに行く。西田川(にしんだがわ)と、ヒナイ川の二本立てと豪華なメニューだ。 センセイが起きる前にカワムーが自分のカヌーを持ってきた。急遽、カワムーも一緒に行くことになった。 今日もサトウ君にカブを借りて8:50頃出発。大原の玉盛スーパーで朝食と昼食を買っていく。 西田川とヒナイ川のある船浦湾に着いてカヌーを組み立てる。カワムーのカヌーはGUMOTEXという空気で膨らませるタイプのカヌーだ。 カヌーを組立終えて出航。自分はセンセイのカヌーに乗った。この湾から西田川とヒナイ川の二つに行ける。まずは西田川へ。マングローブの森の中を進んでいく。 いい景色だ。ツアーでカヌーをしてる人たちとも何度もすれ違った。西田川の行けるところまで登っていって、そこからカヌーを置いて歩いて滝を目指す。途中、カメラを持ってくることを忘れた。15分ぐらい歩くと滝に出た。滝の落差は小さい物の、凄く綺麗だった。たまらず、シャツとズボンを脱いでパンツ一枚で泳いだ。滝の下は一枚岩になっていてウオータースライダーみたいに岩の上を滑った。最高に楽しい。滝に打たれたり深みに潜ったり楽しかった。次に西田川を下り、ヒナイ川を進む。ヒナイ川も行けるところまで行って、そこから歩いてヒナイサラーの滝の滝壺に行く。この滝は落差が50メートル、沖縄最大の滝だ。豪快に落ちる滝、凄かった。次に、一旦カヌーの所まで戻ってそこからまた歩いて滝の上まで歩く。サンダルで歩いたが、道は結構キツイ登山道。汗を流しながら歩いた。滝の上に着いた時は感動した。滝の上から凄い風景が広がっていた。船浦湾に通ってる海中道路、その向こうの島、海中にあるリーフまでもがしっかり見える。天気がいいのが幸いだった。滝の下を見ると、さっき行った滝壺が眼下に見える。足がすくむ光景だ。策も何も無いので落ちたい放題だ。暫くここで休憩しながら景色を楽しんだ。西表最高!カヌー最高!って感じだ。来た道を戻って帰る。帰りは引き潮で水位がかなり下がって船浦湾の所ではカヌーから降りて引っ張って歩いた所もあった。でも楽しかった。
今日は一日中遊んで疲れた。帰ってご飯を作るのが面倒だねという話になって大原の食堂で夕飯を食べる事になった。最初はやすみ屋に行ったが、店の名前道り休みで、大将という店に行った。ゴーヤチャンプルーとチャーハンと焼きそばと鳥の唐揚げ。そして生ビール(^^)y いやいや美味しかった。この店でテレビを見たら、今日、梅雨明けしたらしい。嬉しい響きだ。早いところ九州と四国地方も梅雨明けして欲しい所だ。
 キャンプ場に戻って浜に行って星を見た。今日は天気が良く星が見れた。ここで南十字星も見れた。波照間でしか見れないと思っていたが、ここでも十分見れた。まさか西表で見れるとは思わなかったから嬉しかった。泡盛をロックで飲んで、22時頃眠った。