本日のデータ
日付 6月19日(木) 天気曇り時々雨
旅日数384日目 体調元気
寝床南風見田キャンプ場 現在地沖縄県竹富町
(西表島)
移動 キャンプ場の管理人さんの空き屋→南風見田キャンプ場

走行距離0km 総走行距離9715,3km
走行時間0:00 平均速度0km/h

元の生活へ
 9時起床。静かな夜だった。天気は曇り。台風一過とはならないな。今日はキャンプ場に戻る。 使わせて貰った部屋とトイレを掃除してキャンプ場へ。戻る途中、木が倒されていたりしてて台風の強さを物語っている。 キャンプ場は全くと言って良いほど被害はない。炊事棟もちゃんと建っている。自転車も無事だった。
テントを張ってからカワムーの様子を見に行った。カワムーは避難せずに台風に立ち向かった。生きてるか心配だったが元気に生きていた。70メートルの紐を用意しておいて、タープ等が飛んだらそれで補修していたらしいが、昨晩で70メートル全部使い切ったらしい。大変だったね。
 カワムーにビール1本貰って浜を歩いて貝を拾った。キャンプ場に戻ってランチョンミートをフライパンで焼いてビールのツマミにしてビールを飲んだ。
 夕飯後、星が綺麗だったので、皆で浜に出て星を見た。南十字星もここから十分見れるらしいが、南の水平線上は雲が掛かっていて見れなかった。でもサソリ座や、カラス座が見れたり、衛生が横切るのがみれたりした。しばらくしてキャンプ場に戻る。戻るとき、道の脇に蛍がよく居る。ここで見れる蛍は幼虫の様な姿をした蛍だ。
22時過ぎに眠った。