本日のデータ
日付 6月18日(水) 天気豪雨・強風のち曇り時々雨
旅日数383日目 体調元気
寝床キャンプ場の管理人さんの空き屋 現在地沖縄県竹富町
(西表島)
移動 キャンプ場の管理人さんの空き屋

走行距離0km 総走行距離9715,3km
走行時間0:00 平均速度0km/h

沖縄台風の驚異
 夜中、凄い強風で雨戸がガタガタしてる音で何度か起きた。今まで体験したことのない強烈な風だった。でもそれ程気にならずに眠れた。
夜中の4時頃「おーい」というサトウ君の慌てた声で目が覚めた。起きて見てみるとなんと雨戸が風で吹き飛ばされてしまっていた。強風に煽られた雨が吹き込んでくる。早くどうにかしないと水浸しになってしまう。電気を付けようとしたらいつの間にか停電していてつかない。ヘッドランプの明かりで飛んだ雨戸を探そうと外に身を乗り出したら一気に濡れた。雨戸が見つかっても、この強風の中、雨戸を立てて取り付けるなんて不可能に近い。センセイが機転を効かせて部屋にあった大きな机を雨戸の飛んだ出入り口に立てかけて丁度塞ぐ事が出来た。これでなんとか雨の進入は防ぐ事が出来た。よかった。まだ暗い時間なので寝ようと思ったが、今のトラブルで目が覚めてしまったし、風の音が怖いし、また他の雨戸が飛んでしまうのではないかという思いがしてとても寝れなかった。
 少ししたら、パッタリと雨風が止んだ。どうやら台風の目に入ったらしい。外に出て、トイレに行く。トイレは外にあるのでトイレに行けずに困っていた。その後、飛んだ雨戸を見つけて雨戸を取り付け直した。また飛ばないように、木でつっかえ棒した。
 家に入って、静かになったのでまた眠る事にした。暫くするとまた風が強くなってきた。台風の目から外れたのだろう。さっきまで以上に強い風が吹き荒れた。また雨戸が飛んでしまうか不安だったが寝れた。
9時起床。風、雨共に少し収まっていた。もう安心だ。ラジオによると最大瞬間風速は43m/sを観測したらしい。センセイは屋久島の台風よりも凄かったと言っていた。やっぱ沖縄の台風は凄いんだな。もう二度と体験したくない。
10時頃、コーヒーを飲む。停電は未だに続いている。一度電気が復帰したが1時間もしないでまた停電。停電してる時間の方が遥かに長い。まぁ、皆いままで電気のない所で生活していたキャンパーだ。冷蔵庫の中のビールが温くなっちゃうよ と思う程度で大して不便とは感じない。暫く本を読んで過ごした。15時頃、強風圏を抜けて静かになった。16時に近所のスーパーで買い物。スーパーは自家発電器で発電していた。またご飯を5合研ぐ。電気が回復するのを信じて。17時頃予想道理電気回復。速攻炊飯器の電源を入れてご飯を高速モードで炊く。また停電になりかねないから。無事ご飯も炊けて夕飯を食べて23時頃まで皆で話をして眠った。17時以降停電はならなかった。