本日のデータ
日付 6月16日(月) 天気晴れのち曇り時々雨
旅日数381日目 体調元気
寝床南風見田キャンプ場 現在地沖縄県竹富町
(西表島)
移動 南風見田キャンプ場→海→南風見田キャンプ場

走行距離0km 総走行距離9715,3km
走行時間0:00 平均速度0km/h

久々の釣り
 朝、7時半起床。夜は風があって涼しく西表に来て始めて熟睡できた。 センセイとオオツキ君は前良川(まいらがわ)にカヌーに出かけていった。自分はシャワーを浴びた後暫くダラダラしていた。 クモ貝やスイジ貝を洗ったりした。貝の中身を綺麗に取るのは結構手間が掛かる。
 ダラダラしてるとカワムーが来た。釣りの話をしていたら釣りがしたくなってきた。オオツキくんの竿を借りて釣りに行くことに。海パン、サンダル姿でリーフの淵から糸を垂らす。餌は浜で拾ったタニシみたいな貝と3センチ位のナマコだ。こんな物で釣れるのか?と思っていたが釣れた。久々の魚の引き。楽しかった。途中強い雨が降ってきたりしたが、怯まないで釣りを続ける。結局フエダイ2匹と、モンガラカワハギ1匹を持って帰る事にした。フエダイは3匹釣ったのだが、小さな一匹は逃がした。3匹あれば晩御飯のおかずに十分だ。カワムーは潜ってアバサー(ハリセンボン)を突いていた。
 キャンプ場に戻ってご飯を炊いて釣った魚をフライパンで焼く。味付けは醤油と泡盛。美味しかった。 フエダイの一匹は皆に振る舞った。
 夜はずっと雨が降り続いた。台風の影響らしい。台風は明日の夜から明後日に掛けて西表に近づくらしい。このキャンプ場で台風に直撃されたらテントなんて簡単に潰されてしまうだろう。結構ヤバイ。 テントの4隅を紐で引っ張って多少の風にも耐えられる様にはしたが、台風にはかなわないだろうな。
 管理人さんが夕方来てもし台風が来るなら空き屋があるからそこに来いと言ってくれた。良かった。親切な管理人さんだ。直撃しそうだったらそこに避難させてもらおう。
 雨の為か、ダンゴ虫が沢山歩いている。明かりがないので蝋燭を灯してるのだがその周りに沢山居る。しかもここに発生するダンゴ虫は白い。皆は「白ダンゴ虫」と呼んでいる。ちょっと気持ち悪い。 23時頃眠る。