本日のデータ
日付 6月15日(日) 天気晴れ
旅日数380日目 体調元気
寝床南風見田キャンプ場 現在地沖縄県竹富町
(西表島)
移動 南風見田キャンプ場→後良川(カヌー)→海→南風見田キャンプ場

走行距離0km 総走行距離9715,3km
走行時間0:00 平均速度0km/h

後良川カヌー
 朝、6時半起床。夜は暑かった。雨が少し降って蒸し暑いし、テントの入り口部分をメッシュに出来ない(雨が入ってくるから) ので風が入らず寝苦しかった。暑くて何度も起きた。汗びっしょりだった。テント内は何度なのだろう?
早く起きてしまったがまだ誰も起きていないのでシャワーを浴びた後に浜を散歩した。 流れ着いた貝を幾つか拾った。
 帰ると先生が起きていてカヌーの準備をしている。今日は自分もセンセイとカヌーに行く事になっている。サトウ君のカブを今日貸して貰える事になっていた。 カブを借りてセンセイと出発。今日は後良川(しいらがわ)をカヌーで行く。川についてカヌーを組み立てて、出向。マングローブの森の中を静かに進んでいく。素晴らしい風景だ。センセイのカヌーに乗らせて貰える事に本当に感謝した。さがり花という珍しい花が流れているのを見ることが出来た。この花は、夜に咲いて、明け方に落ちてしまう花で、咲いている さがり花 を見るには早朝とかに行かないと見れない。自分が見たのは落ちて川を流れている さがり花だ。カヌーで行ける所まで行って戻る。途中で持参したオニギリをカヌーの上で食べる。帰りは引き潮で水位が下がり底を擦りそうな場所が幾つもあってちょっと大変だったけど楽しかった。14時頃に戻って、カヌーを畳んで帰る。帰りに買い物して、フェリーターミナルでジュース飲んで休憩。その後、キャンプ場に戻った。
 カヌーを洗ってから、海で泳ぐ。最近海は風呂の代わりに入ってる様な気がする。 海は今日は暖かく、浅いところは風呂の様に温かい。でも深い所を潜ると5,6メートル下はかなり冷たい。今日もモリを持っていったが、やはりゴムが無いのでとても魚なんか突けなかった。上手い人ならゴムなんか無くても突けるのだろうな。暫く泳いでるとセンセイが伊勢エビを発見。モリで突こうと思ったが岩の狭い隙間に入ってしまって全然突けなかった。残念。海を泳いでると今日は5匹位ウミヘビを見た。何もしないと襲ってこないらしいが、コブラの60倍の毒を持ってると聞くと、とても近寄れない。怖かった。
 キャンプ場に戻って、シャワーを浴びて、ご飯を炊く。今日は てびち(豚足)ご飯。350円で てびち を買ったので、それをご飯と共に炊いて食べた。まぁまぁ美味しかったが、てびち は骨太で食べられる部分が思ったよりも少なかった。
 夕飯後、浜に出て月を見た。今日は良い天気で綺麗な月が見れた。満月で明るい。
 22時半ゴロ眠る。今日は風があるし、雨の心配も無さそうなのでメッシュにして寝れるので良く寝れそうだ。
 PS。フィリピン沖で台風が発生したらしい。まだこっちに来るか分からないけど今後の台風情報はチェックしないと。