本日のデータ
日付 6月14日(土) 天気曇り時々晴れ
旅日数379日目 体調元気
寝床南風見田キャンプ場 現在地沖縄県竹富町
(西表島)
移動 南風見田キャンプ場→星砂の浜→海→南風見田キャンプ場

走行距離0km 総走行距離9715,3km
走行時間0:00 平均速度0km/h

西表ツーリング
 朝、8時起床。テントの中はアリが入り込んで結構寝にくかった。9時半ゴロご飯を炊いて食べ、夜寝汗をかいたのでシャワーを浴びる。朝から水シャワーは南国であってもちょっとキツイ。 今日はカワムーは釣りをしてバイクを使わないと言うので今日一日、カワムーのカブを借りる事にした。星砂の浜を目指して走る。途中に「イリオモテヤマネコ飛び出し注意」の看板が幾つもある。 サキシマスオウの木の群落が前良川の近くにあると看板に書いてあったので行ってみる。サキシマスオウの木は地表に板のような根を張る(盤根)の木。大きい物の根は自分の身長以上になる。木ではなく、根がそれほど大きくなるのだから驚く。
 星砂の浜に行って砂を持ち帰った。星の砂浜は思ったよりも小さかったが、家族連れなどで込んでいた。でも、ここよりも南風見田の浜の方が気持ちよさそうだ。
 星砂の浜を出て戻る。途中にパイナップルの無人販売があったので2つ買った、一つ100円だからお買い得だ。
 西表島は予想道理J−PHONEの携帯電話の電波は入らないが、大見謝の展望台だと石垣の電波がキャッチできてアンテナ3本立った。ここでメールを受信しとく。帰り際、前良川(まいらがわ)を通るとセンセイとサトウ君がカヌーをしているのが見れた。手を振るとこっちに気づいたので、橋の上から写真を撮った。楽しそうだ。丁度カヌーを終わらせて岸に上がってきたので、自分も少しだけ漕がせてもらった。カヌーをやる前は難しいというイメージがあったが、意外と簡単で楽しい。低い目線で静かにスイーと進むのは爽快だ。10分程カヌーを楽しませて貰い、帰る。 途中で、大原の玉盛スーパーで買い物。ここのスーパーが西表では一番マシなスーパーだそうだ。お米とビール等を買ってキャンプ場に帰り着いた。
 時間はまだ早いので海で泳ぐ。キャンプ場に置いてある誰かが作ったモリを持って泳いだ。モンガラカワハギという魚を狙ったが、このモリはゴムとか付いてないので突けなかった。残念。スイジ貝に似たクモ貝という貝を拾った。これも少しは珍しいので中身を取り出して持って帰ろう。
 キャンプ場に戻って、シャワーを浴びる。そろそろ洗濯したいが、夜寝てると汗をかくので明日着替えて洗濯しよう。買ったパイナップルはまだ若いので木から吊して暫く熟させる事にする。木から吊しとけばアリにたかられにくいから。
 カワムーとオオツキ君が20匹もの魚を釣ったので刺身や塩焼きや煮付けにして砂浜で頂いた。おなかいっぱいになった。ごちそうさまでした。20時半頃、雨が降りそうなのでお開き。 キャンプ場で22時半頃までセンセイ、サトウ君、オオツキ君で話をして眠った。