本日のデータ
日付 6月12日(木) 天気曇り
旅日数377日目 体調元気
寝床フサキ 現在地沖縄県石垣市
(石垣島)
移動 たましろ→売店→フェリーターミナル→石垣離島桟橋→フサキ

走行距離5.39km 総走行距離9699.8km
走行時間0:35 平均速度9.1km/h

ただいま
 朝、7時起床。8時朝食味噌汁をちょっと残しただけだが完食連続記録ストップだ。 オニギリを3つ作らせて貰った。今日の昼食、夕飯、明日の朝御飯までバッチリだ。昨日と今日程満腹に食べれる日は暫く無いだろう。 ここの宿は11時チェックアウト。帰りの船は15時。4時間はどこかでブラブラしてないとならない訳だ。 今日の天気予報は曇りのち雨。熱帯低気圧が近づいてるとの事で昨日の夜から風が強い。その影響で高速船の八重山観光フェリーの船は全便欠航が決まった。自分はフェリーなので多分決行は無いだろう。ただ雨が心配だ。
 波照間島にある郵便局から手紙をだすと(ポストに投函はダメ)、「日本最南端」みたいな事が書かれてる消印が押されるらしい。ならば送ろう。石垣から出したばかりだけど。
先ず、モンパの木に行ってポストカードを買った。モンパの木はTシャツや夜光貝で作ったアクセサリーを売っている島唯一(?)のお洒落な店だ。ここのポストカードは自分的にはちょっとセンスが良いので買っておく。 「日本最南端」という文字が入ってるので日本最南端に来た証に持っておく。次に近所の売店にオクさんと一緒に行ってポストカードを買って消印を押すべく実家に送る。モンパの木よりもいい絵はがき(風景のとか)があると思ったけどろくな物は無く、一種類しかないのでやむなくそれを購入。ここの店にはただポストカードを買いに来ただけなのにいいものを発見。なんと幻の泡盛、泡波が売られていた。たった今、入荷したそうだ。なんて運がいいのだろう。一人2本までと言われたので自分とオクさんは二本づつ購入。いやー良かった。お店の人に宿の人にはあまり言わないでと言われたので、「あまり」言わないようにしよう。 ちなみに泡波を買いに遙々来た女性は一便の高速船で帰って行った。無欲の勝利だ。ちなみに、安永観光フェリーも一便が出た後、2便の決行が決まった。
 店の前の机でポストカードを書く。書いてる間にも地元の人らしき人が泡波を買いに来た。ぞの情報は何処から流出しているのだろう?見るからに仕事を抜けて来たと思われる人が泡波2本と、氷を買って出てくる。今から飲むのだろうか?
 葉書を書き終えて郵便局に手紙を出した。たましろ に戻って、さて何をしよう。今日の船は15時発の予定だが天候次第では13時や14時に出る事があるそうなので、気が抜けない。でも今はまら10時なので、暇だ。 暇つぶしに、ニシハマビーチにオクさんと散歩に行く。男二人でビーチを散歩。う〜ん絵になる。(^^; ビーチを散歩して東屋でしばしマッタリしてから12時頃たましろに戻った。うーん、また暇になった。が、民宿のオッチャンがちょっと早いけどターミナルに送りますと言ってフェリーで出る女の子とオクさんを送ると言うので自分も自転車でターミナルへ。2時間以上も3人で話をしていた。途中から薬研で出会ったライダーさんも加わって話をした。彼も今日のフェリーで帰る。結局フェリーは時間道りに出向した。 出向して直ぐに眠った。1時間以上眠って、起きたら16時過ぎ。お腹が減ったので たましろ で作ったオニギリを1つ食べて昼食とした。波照間島はJ−PHONEはアンテナがないらしく何処も圏外。フェリーで1時間以上走ってやっと石垣のアンテナをとらえた。早速、とまり木に「オクさんと出会った」と密告メールを打った。  石垣に到着して、四人が皆分かれた。オクさんと、薬研で出会ったライダーさんとは西表で会えるかもしれない。
天気が良ければ明日西表に行きたいのでマックスバリュウで食材等を購入。何度か同じスーパーに通ってると何がお買い得で何がそうではないか分かってくる。主婦っぽいなとか思いながら、お買い得な商品と、西表で買うよりはお得だろうと思う物を購入。
 明日出るかもしれないのでテントを張ったり畳んだりするのが面倒だなという事でフサキに行く。まぁ初めからその積もりで荷物を置かせて貰っていたのだけど。なんか最近テントで寝て無いな。。。
 フサキに向かってる途中パンク。久々のパンクだ。見てみると大きなホチキスが後輪にブッスリ刺さっていた。 管理人さんに預けてる荷物を今日中に貰わないと明日出発出来ないのでちょっと焦った。急いで修理をしたがパッチがちゃんと貼れていなかったのかまっだ空気が抜ける。イライラした。明日出れなくても明後日出れるからまぁいいかと思うことにして、自転車を2,3キロ押してフサキに到着。幸い、管理人さんの部屋の鍵がまだ開いていて荷物を受け取る事が出来た。良かった。ゆっくる蚊と戦いながらパンクの修理をした。パンクは4カ所もあった。長いホチキスだったので貫通して反対側のチューブまで穴が開いていた。
 テントやらシュラフ、コンロ等預けていた物と今日買った食材を自転車に積み込み。明日直ぐに出発出来るように準備をした。ただ、明日は雨の予報なのが気に掛かる。シャワーを浴びて、洗濯をして、ビールを飲みながらテレビを見る。今日泊まる部屋は2号室。前まで泊まっていた2号室は、まだアベックが居るので居ずらいから2号室に泊まる事にした。とりあえず帰ってきた挨拶はしておいた。
 たましろ で作ったオニギリを1つ食べて夕飯として食べて、23時半頃眠りに着く。
明日晴れろぉーーーーー!







出向前の光景 ドナドナドーナ♪