本日のデータ
日付 6月11日(水) 天気晴れ時々曇り
旅日数376日目 体調元気
寝床民宿たましろ 現在地沖縄県竹富町
(波照間島)
移動 たましろ→ニシハマビーチ→たましろ

走行距離16.13km 総走行距離9694.2km
走行時間2:15 平均速度7.1km/h

泳ぎすぎ
 朝、6時起床。ここの宿はクーラーは1時間100円と有料なのだが、扇風機が一人一台分あり、それで十分快適に眠れた。 まだ誰も起きていないようだ。厨房の方で食事を作ってる音がする。今のうちに昨日書ききれなかった日記を小さなペンライトの明かりを頼りに書く。朝食は8時。宿の皆がたたき起こされて食堂に集まる。朝食も凄いボリュームだ。「今、朝だよね?これ晩御飯じゃないよね?」と確認したくなるような攻撃的な量だ。自分の胃は十分活発に働いている。 起きてから2時間は経っているからだろう。この朝食に全力で挑む。 ご飯は自分で盛るのでご飯の量は自分任せで出来るので良かった。ガツガツ食べてただ一人、自分だけ完食! この宿の嬉しい所はお昼ご飯用に自分でオニギリを作らせて貰える所。大きめの梅干し入りオニギリを2つ作った。 これでお昼のお弁当はバッチリだ。
 今日は予定通りニシハマビーチでシュノーケリングだ。朝食を食べ終えて少し休憩してから水着に着替えて出発。 ニシハマビーチは正式には「北浜」と書くらしいが、道路標識には「西浜」書かれている。 確かに北浜と書いてニシハマとは絶対読めないので観光客用に分かりやすくこう書いてあるんだろう。 「北浜ビーチ」とか書かれていたらキタハマ?ニシハマは何処だろうと探しちゃうだろうから。
今日はそのニシハマビーチにシュノーケリングにオクさんと共に行く。ここの海はかなり綺麗だと皆から聞いていた。楽しみだ。オクさんは本当は今日に帰る予定だったのだが自分がシュノーケリングをチラつかせてもう一泊させる事に成功していた。  ニシハマビーチには たましろ から歩いて行けるのが嬉しい。ビーチに着いて早速泳ぐ。ここの海もリーフがあるのでリーフを歩いて渡り、リーフの向こう側に出て泳ぐ。珊瑚が綺麗だ。魚も沢山泳いでいる。水も綺麗。かなり楽しめる所だ。ガンガン泳いだ。夜光貝という貝を探しながら泳いだ。夜光貝は身も食べれるが貝殻がエナメル質で綺麗な貝だ。潜っては岩の裏側や珊瑚の下を覗いて探すが見つからない。なかなか見つからないから楽しいのだけど。タカセ貝という貝は見つける事が出来た。2時間位泳いで休憩に一旦上がる。オクさんは既に上がっていた。タカセ貝は美味しいらしいけど、この時期、生で食べるのは良くないだろうし、調理するにも道具は全て置いてきてきまって調理出来ない。民宿では鍋やガスは使わせてくれそうも無いので、仕方なく海に返した。
 休憩してたらお昼になったので持ってきた自作お弁当で昼食にする。大きめのオニギリはちょっとキツかった。食べきった時には満腹でまた暫く休憩した。昨日の昼から常に満腹だ。
 13時前に再び海に入る。今度はさっきよりも更に沖に出て夜光貝を探す。船でダイビングに来てる人たちよりも更に沖に出て潜った。なんか鼻を摘まなくても耳抜きが出来るようになって楽に潜れる。暫く沖に行くと立方体の枠組みのテトラポットの様なものが規則正しく並んでる場所があった。そのテトラに珊瑚が生えていて上から見たら結構綺麗だった。海底遺跡と名付けてそこを泳ぐ。と言っても深さは6メートルはあって何度も潜れない。3回位テトラの周りを泳いだら肺が痛くなってきたので身の危険を感じてこれ以上深くは潜らない事にした。
 今回も2時間位潜っていたが結局夜光貝は見つからなかった。残念。代わりにパイプウニのパイプを2本持って帰ってきた。あ〜疲れた。でも沢山魚見れたし、海ヘビも見れた。大きなウツボも見れたし、鬼カサゴ(ヒレに毒があるが綺麗な魚)も見れた。ここのビーチはかなり楽しめた。シャワーを浴びて歩いて帰る。帰ってくると、たましろ に泊まってる泡波を買いに来たという女性が自転車で来た。フェリーターミナルで泡波が売ってるという情報を聞きつけたらしい。本当にこの人の行動は泡波が中心だ。そして泡波の情報はこの人に集まってくる。  自分たちも一緒に行くことにした。が、売店は明日の一便までお休みだった。やはりなかなか手に入らないのだな。でも明日のフェリーターミナルには期待がもてる。
 帰って即、風呂に入って洗濯をして干す。風があるので朝までには乾くだろうか?宿で出される泡波を飲んで、夕飯を待つ。今日の夕飯は大盛り八重山そば と、大盛りご飯と、その他諸々。あまりお腹が減ってなかったが意外とラクに完食。今日は泳ぎまくって眠かったので話しもそこそこに21時頃部屋でうたた寝。23時頃いったん起きて、水分補給する。そうしてるとオクさんが帰ってきた。またトランプをしていたらしい。歯を磨いてまた眠った。







ニシハマビーチ

たましろ夕飯