本日のデータ
日付 6月7日(土) 天気
旅日数372日目 体調元気
寝床素泊まりフサキ 現在地沖縄県石垣市(石垣島)
移動 フサキ→買い物→フサキ

走行距離0km 総走行距離9678.1km
走行時間0:00 平均速度0km/h

波照間へ行けず・・・
  朝6時起床。昨日の夜から降り出した雨は一向に止む気配がない。かなり激しく降ったり小降りになったり、止んだかと思ったらまた激しく降りだす。この前の台風の時より遥かに大雨だ。今日波照間に行く予定で、民宿に予約までしたけど今日行くのは止めにした。波照間行きのフェリーは週3便。今日行かないと次は火曜で帰れる日が木曜日。週間天気予報でも木曜日まで雨マークがあるんだけど・・・まぁいいか。きっと回復するさ。
 今日はチバさんが帰る日だ。この雨のなか、帰るの嫌だなよとか言っていたらここのオーナーさんが車で空港へ載せていってくれると言う。凄い親切なオーナーだ。お昼頃、チバさんはオーナーの車に乗って出発して行った。握手をして「また何処かで」と分かれた。宿が少し寂しくなったように感じた。
 一昨日から隣の部屋(この宿は1号室、2号室の2つの部屋があってそれぞれ12人まで泊まれる)に米原キャンプ場に泊まってた人が足を骨折してここに移動して来た。その人が石垣に来る時にフェリーで話をしたタケさんだと言うことが今日発覚した。バイクで転んで骨折したワケでは無く、バイクを倒して足を挟んで骨折したらしく、それ程重傷では無いとの事。それでも足はギブスで固定され、松葉杖で歩いている。完治まで3週間という事で直るまで石垣に居るらしい。離島に行く計画もオジャンになった。でもゆっくり石垣が見れるとプラス思考だ。 お昼からテレビでターミネーターがやっていたので見た。いい暇つぶしだ。テレビを見終えると雨が止んでいた。暇なのでここの自転車を借りて市街地までちょいと買い物。買い物のついでにセンセイを探した。センセイ(屋久島のとまり木で仲良くなった人)からメールが入っていた。石垣に今日到着して雨だから図書館で雨宿りしてまーす みたいな。メールが入って1時間半くらいだからまだ居るかな?と図書館に行ったがセンセイのバイクは見あたらない。石垣に住んでる友達の家に泊めて貰うと言ってたから雨が止んだ隙にきっと友達の家に向かったのだろうと思った。本屋で絵はがきでも買おうと思って本屋に向かってると荷物満載の小さなバイクとすれ違った。あ! と思った瞬間すれ違ってしまったが、あのバイク間違いなくセンセイだった。ニアミスだった。本屋で絵はがきを買って、古本屋で暇つぶしの漫画を買う。買って出ようと思ったら雨が強くなっていた。暫く立ち読みしながら雨宿りして、小雨になったらマックスバリューに移動して買い物。買い物を終えて出るとまた雨。また雨宿りして小雨になったらダッシュで帰った。幸いあまり濡れずに帰り着けた。
 ビールを飲んで晩御飯を食べると18時頃電話が鳴った。出てみるとセンセイからだった。なんでも友達が留守で帰ってこないから自分が泊まってる所に来たいとの事。勿論大歓迎だ。簡単に場所を説明して電話を切った。 20時過ぎにセンセイ到着。雨に打たれ、途中でガスケツになり、散々だったらしく疲れ切った顔をしてた。 着替えて、夕飯を食べてやっと一息ついたようだった。23時頃眠りについた。