本日のデータ
日付 6月 6日(金) 天気曇り時々雨
旅日数371日目 体調元気
寝床素泊まりフサキ 現在地沖縄県石垣市(石垣島)
移動 フサキ

走行距離0km 総走行距離9678.1km
走行時間0:00 平均速度0km/h

まったり
  朝、8時頃起床。起きて天気予報を見ると今日の午後から暫く雨の日が続く様だ。参ったな。7日から9日まで 波照間に行く積もりなのだが。しかも昨日民宿の「たましろ」に予約まで入れてしまった。まぁいいか。早いところ西表に行ってカワムーと遊びたいので雨でも行くとしよう。 ここの宿はオーナーのオッチャンが親切でママチャリも貸してくれるし、離島に行くときに必要の無い荷物は無料で預かってくれる(他のキャンプ場とかだと預かり料が掛かる)。波照間は絶対にキャンプ禁止(夜に警察が島中を見回りするらしい)なので仕方なく一泊二食付き500円の宿を予約したのだ。3泊するので15,000円。ビンボー旅していた自分にはかなりキツイが、たまにはいいか。最南端に到達したご褒美だと思って予約した。でもここの宿は結構評判がいい宿なので楽しみだったりする。人気のある宿だから普段予約なんて滅多にしない自分だがここに泊まりたいから予約した。 二食付きだからテントやシュラフは勿論必要無いし、食材や米やコッフェルやガスまでもが必要無くなる。かなりの軽量化が出来るぞ。逆に考えると宿に泊まる旅だとかなり少ない荷物で旅が出来るんだなと改めて感じた。 オーナーのご厚意に甘えて必要の無い物は置かせて貰う事にする。
自転車を借りて買い物に行った後に、昼食を食べる。昨日買ったゴーヤを使ってゴーヤチャンプルもどき を作った。ゴーヤ一本は結構多いがもう使わないので一本使って、缶詰(芋とか肉とか入ってるやつ)と卵っを使って作った。油は持ってないので例によってマヨネーズで代用。ご飯も炊いて食べたが、うーん、、、不味くは無いが、 この前作ったゴーヤと人参とタマネギの炒め物の方がずっと美味しかったな。次は頑張ろう。ご飯もゴーヤチャンプルも多めに作ったので残りは夕飯にする。暫く本を読んで過ごしたら、チバさんが竹富島からここに帰ってきた。 チバさんは明日飛行機で福岡に行くらしい。福岡に4泊してそれから仙台に帰るとの事。今日が最後なのだ。 チバさんにビールとおつまみを頂いて17時頃から飲んだ。那覇新港で声を掛けてからこんなにも一緒になるなんて思っても見なかった。これも縁だな。しばらく話をしながら飲んで、昼の残りの夕飯を食べて22時には眠ろう。
 明日は天気が悪そうだけど波照間に行く。9時のフェリーだからちょっと早いな。波照間には民宿に泊まって最南端に行ってニシハマで泳ごう。帰りは火曜日の15時のフェリーだ。波照間を楽しむぞぉー!