本日のデータ
日付 6月 3日(火) 天気くもり時々雨
旅日数368日目 体調元気
寝床素泊まり宿フサキ 現在地沖縄県石垣市(石垣島)
移動 楽園キャンプ場→フサキ

走行距離0km 総走行距離9628.5km
走行時間0:00 平均速度0km/h

快適生活
  朝、9時起床。曇ってるが風や雨は無い。・・・台風は?暫くテレビを見てると10時15分頃で、丁度石垣島の真下辺りに居るようだ。でも 風も無い。たまに小雨が降る程度だ。大したことの無い台風だったらしい。でもその台風のせいで海は荒れてフェリーは軒並み欠航だ。まったく。
 朝のうちは殆ど雨が降らなかったがお昼前頃から雨が降ったり止んだりの天気になった。でも風は無い。テレビの天気予報を見るとどうやら台風は東の方に逸れたらしい。今日の波照間行きのフェリーは欠航したが明日の与那国行きフェリーはどうだろうとフェリー会社に電話をすると 明日の与那国行きは通常道り出向するらしい。よし、明日与那国に行こうではないか。
タケシさんも那覇行きのフェリーを確認すると木曜日の那覇行きは早々に欠航が決まっていたがそれが取り消され出向する事になったらしい。やっと石垣を出られると喜んでいた。タケシさんは今日は米原に泊まってそこでお世話になった人に挨拶して、明日ここに戻ってくるかもしれないと言って、出発して行った。那覇 行きのフェリーの有村商船は石垣を出るのが6:30という早い時間なのでテントを畳んだりする時間がなかなか無いのでここに泊まって直ぐに出発したいらしい。確かにテントを畳むと結構時間が掛かってしまう、自分もそうしようかな。
与那国行きのフェリーは通称「ゲロ船」と呼ばれる程揺れるらしい。どれほど揺れるか結構楽しみだったりする。今日はあまり酒も飲まず早く寝ようと思っていた。宿酔いと寝不足はゲロを招く。しかし、夜には500mlのビール2本と500mlのチュウハイ1本、さらに、ここに長く居る人に泡盛まで頂いてかなり酔ってしまった。明日大丈夫かな?