本日のデータ
日付 6月 1日(日) 天気晴れ
旅日数366日目 体調元気
寝床南夢楽園キャンプ場 現在地沖縄県石垣市(石垣島)
移動 楽園キャンプ場

走行距離0km 総走行距離9628.5km
走行時間0:00 平均速度0km/h

のんびり
 昨日は日記更新後直ぐにチバさんが帰ってきた。やはりバイクで島を走っていたらしい。これから飲もうという事になって、ちょっとバイクを借りて近所のコンビニに買い出し。ビールをチュウハイを買って、キャンプ場で乾杯。チバさんも結構飲む。ビールしか飲めないとかいっときながらビールだけでは足らず、残っていた久米仙と、買ったばかりの八重仙を二人で空けた。色々話をして23時頃眠った。
夜は暖かく、寝袋は必要ないし、フライシートを掛けると暑いくらいだ。
 朝、7時10分起床。思った通り暑くて起きた。それでももう少し寝ようと頑張ったが、結局寝れず30分頃テントを出た。うーあつい。シャワーでも浴びようとタオルと着替えを持ってシャワーへ。着ていた服を洗濯して自転車に掛けて干す。さて、今日は何をしようか。波照間行きのフェリーは火、木、土にしか出ないし、与那国行きのフェリーは電話しても誰も出ずに分からないし、西表は最後の方に行きたいので、今日は離島には行けない。 それと、波照間に行ったら日帰り(滞在時間4時間だけ)で帰るか、向こうに2泊しないとならないのよね。キャンプが出来ればいいんだけど波照間はキャンプ絶対禁止らしいし。民宿みたいな所に泊まらないとならないので2泊はキツイな。4時間で帰るのは勿体ないし。困ったもんだ。よなみに、与那国はまだ詳しくは分からないけど日帰りは絶対無理みたいで少なくても1泊はしないとダメなんだそうだ。与那国もキャンプは禁止だけど波照間ほど厳しくは無さそうだな。離島に行くのはなかなか大変だ。
 さて、シャワーも浴びて洗濯も終えてサッパリしたんで散歩にでも行こう。暫く北に歩いて神社があったのでrちょっと寄る。その後海岸に出て日陰で寝転がりしばし海を見つめる。次第に日が高くなり日陰だった場所も日向に。暑いので海岸を南に戻るように歩く。海が綺麗だ。竹富島が間近に見える。淡い色の綺麗な貝があったのでそれを探しながら拾いながら歩いてたらホテルサンシャインに着いた。そこからキャンプ場まで歩いて戻る。なんか穏やかな時間だった。  キャンプ場の日陰で暫く本を読む。15時半頃、無性に腹が減ったのでご飯を炊いて食べた。朝食は さーたーあんだぎー を数個しか食べてないのでお腹も減る筈だ。ご飯を食べた後も本を読んで時間が過ぎていった。 穏やかな一日だった。

PS。与那国航路だが、前の会社の同期に調べて貰った。石垣発が水曜、土曜の10:00、与那国発が月曜木曜の10:00だ。やはり向こうで一泊しないとならないんだな。さて、どうすっかな。
   調べてくれたユーヤ、ありがと。







散歩した海岸 平べったいのは多分竹富島