本日のデータ
日付 5月31日(土) 天気晴れ
旅日数365日目 体調元気
寝床南夢楽園キャンプ場 現在地沖縄県石垣市(石垣島)
移動 米原キャンプ場→川平湾→唐人墓→石垣市街地→八重山マルチメディアセンター→楽園キャンプ場

走行距離45.67km 総走行距離9628.5km
走行時間3:10 平均速度14.3km/h

石垣観光
 今日で一周年、365日目だ。月日が経つのは早いものだな。
 昨日は貰った素材でゴーヤ炒めを作成。野菜炒めの要領だ。油を持ってないので代わりにマヨネーズでゴーヤ、人参を炒めるある程度火が通ったらタマネギ投入。塩と醤油で味付け。で完成。ご飯も炊いて食べた。 始めてのゴーヤ料理、思いの外上手に出来た。美味しかった。半分だけ食べて残りは明日の朝食べる事にして泡盛を飲んで眠った。
 夜はなかなか風が強かった。なかなか風が止まない。台風4号のせいだ。朝、7時頃起床。風はかなり収まった。今日も良い天気だ。今日は石垣市内観光をするからテントを畳む。今日は楽園キャンプ場に泊まる事にするのだ。昨日の晩御飯を食べてテントを撤収。お世話になったキャンパーに挨拶をして9時頃出発。結局二日分のお金を払わずに出てしまったが、本当に良かったのだろうか?出発して石垣一周の続きで走る。川平湾(かびらわん)で休憩。ここの海は特に綺麗だ。こんな海を見ると泳ぎたい衝動に駆られる。が、出発。 軽いアップダウンだが暑いので汗が噴き出す。唐人墓で再び休憩。ここで観光客のオバチャンとしばし談話。オバチャンは話好きだ。こっちも人との会話は嬉しいのでオバチャンとの会話も迷惑どころか嬉しい。唐人墓を後にして少し走ると楽園キャンプ場がある。今日の宿泊地だが、市街地を見て回りたいので通過。そこから20分程で石垣市街地に入る。石垣島は全体は のどか な感じの島だがフェリーターミナルのある市街地だけは屋久島以上に栄えている。ここで離島桟橋という離島行きのフェリーが出る場所に寄ってあちこちのフェリー会社の時刻表を頂いて来た。あとでこれを見ながら今後の予定を立てよう。西表、波照間、与那国は行きたい所だ。宮古島も帰りに寄りたいんだけどフェリーがなかなか無くてちょっと厳しいか?できるだけ努力しようと思っている。
 離島桟橋を出て、海人工房手作り館という所に行く。ここは有名な「海人(うみんちゅ)Tシャツ」が売っている場所なのだが、石垣のこの店ではプリントミスの商品が安く買えると とまり木でお世話になった ミツさんから教えて貰ったので行ってみる。確かにプリントミスの商品が置かれていたが、Tシャツが欲しかったのだけどトレーナーしか置いてなかった。残念。ちなみに値段は1800円。安いと言えば安いのかな?買っても良いんだけどやっぱ「海人」という文字は夏のTシャツに似合う気がする。結局何も買わずに出る。その後フラフラと町を走る。古本屋を発見したので入ってみる。中に行くと米原キャンプ場でゴーヤをくれた人が居た。おぉー偶然だ。ちょっと話しをして100円の小説を2冊買って出た。お昼をかなり過ぎていたのでマックスバリューでお買い物。 さーたーあんだぎー という沖縄のお菓子とゴーヤ丼とジュースと泡盛(八重仙)を買った。近所の公園で食べる。
 石垣に「八重山マルチメディアセンター」というものがあってそこでインターネットが2時間まで無料で楽しめるという情報を職旅のYOSHさんと、とまり木のミツさんから教わったので行ってみる事に。なかなか場所が分からないので本屋に寄って地図を見て場所を把握してやっと発見出来た。今は満室との事で、10分程待って使わせて貰う事が出来た。久しぶりのネットだ。ちなみに、日記を書いてるパソコンでもホームページを見れるけど、日記をアップするだけで一切ホームページは見てない。自分の日記がちゃんとアップされたかも確認してない(^^; 自分の日記を見て画質荒いなーと思ったり、前によく見てたホームページをみたりして1時間40分程で止めて出た。もう16時を過ぎていたので楽園キャンプ場を目指す。16時40分頃キャンプ場に到着。適当な場所にテントを張って、管理人さんにお金を払う。一泊テント一張り500円。キャンプサイトはヤエヤマヤシが立っていて結構綺麗なキャンプ場だ。ただヤシは背丈が低く、日光は直撃する。きっと天気の良い日だったら朝7時まで寝てられたらいい方だろう。きっと暑くて起きるぞ。
 さて、今日は那覇のフェリーターミナルで出会ったチバさんと飲む事になっている。今はチバさんはお出掛け中で居ない。多分バイクを借りて(ここのキャンプ場で一日千円でバイクを貸してくれるのだ)島を走ってるのだろう。帰ってきたら買い出しに行って飲もう!その前に時間があったらシャワーを浴びたいな。このキャンプ場はシャワーも洗濯機も電源も使わせてくれるので結構嬉しい。よって長期滞在者も多く、ブルーシートを張ってるテントが多い。
 明日はどうしようか。フェリーの時刻表と沖縄離島情報を見て天気予報を聞いて考えようっと。







川平湾 綺麗じゃ

唐人墓