本日のデータ
日付 5月30日(金) 天気晴れ時々曇り
旅日数364日目 体調元気
寝床米原キャンプ場 現在地沖縄県石垣市(石垣島)
移動 米原キャンプ場

走行距離0km 総走行距離9582.8km
走行時間0:00 平均速度0km/h

海辺でのんびり
昨日は日記更新後19時を過ぎた頃から風が強くなってきた。でもテントが潰されそうになる程では無い。20時頃に眠った。このキャンプ場は照明設備が無いので夜になると真っ暗になってしまう。
 朝8頃起床。夜も風は強かったがよく寝れた。が、9時過ぎから風がかなり強くなってきた。テントが傾く。夜にこの状況だったらちょっとキツイけど昼間なら大したことは無い。テントの内側から風上の方にもたれ掛かりながら読書をする。暫く読書に励むが一向に弱くねる気配はないので、テントを内側から支えるのをあきらめて外に出た。外に出ると思ったほど風は強くない。テントの中でパラパラとテントを叩く音がたまに聞こえたのでてっきり雨が降ってるのかと思ったら砂浜の砂が飛んで来ていた音だった。風は少し強いが天気は悪くない。今日は楽園キャンプ場に移動して石垣市内を観光しようと思っていたのだけど、風が強いのを言いワケにして今日は走らないと決めた。
 海を見ながら海岸手前の木陰で読書(真保裕一のストロボ)をする。木の根が丁度良いイスだ。なんかリゾート気分だ。昼食は雑炊の素を使ってご飯を炊いて食べた。午後も暫く本を読んでいると突然声を掛けられた。一昨日、那覇のフェリーターミナルで出会ったチバさんだった。チバさんは琉球海運で石垣島に来たのだが、琉球海運が出航するのは那覇港で、自分と出会ったのは那覇新港だ。つまり港を間違ってしまったワケである。それを知らずにフェリーターミナルで暫く自分と話をしていて自分の乗る有村商船の船が出る1時間位前に間違えに気づいて慌てて那覇港に移動していったワケである。折り畳み自転車を持って仙台から那覇まで飛行機で来てフェリーで石垣に来た人だ。この人もキャンプすると言うのでその時は石垣で会いましょうと分かれた。そのチバさんがここに来てくれたのだ。昨日は楽園キャンプ場に泊まって、今日もそこに泊まるのだが、今日は自転車でちょっとフラフラと走りに来たそうである。暫く話をしてちょっとフラフラして来ると言って出発したかと思ったら10分位で戻ってきた。その手にはビールが。一緒に飲もうと持ってきてくれたのだった。昼間から乾杯!スナック菓子をおつまみに飲んでしまった。ご馳走様でした。m(_"_)m 飲み終え、別れた。明日楽園キャンプ場に行く積もりなのでまた明日会えるであろう。
その後、ここに泊まってる人と話をしたりする。食事の話題からゴーヤ(ニガウリ)と人参とタマネギを頂いたので、今晩のオカズにしよう。野菜炒め風にして食べてみよう。油は持ってないのでマヨネーズが油代わりだ。 上手く出来るか楽しみだ。
 夕方になってもまだ風は収まらない。この風でテントの一部が壊れた。ポールを止める部分が壊れてしまってポールが抜けてしまう。ここは砂浜みたいなので抜けたポールは地面に突き刺さってテントはちゃんと立ってるが、コンクリートの上とかではテントの設営は出来そうも無い。うーむ。どうすっかなー。底の部分も穴が開いてるしそろそろ買い換え時っていえばそうなんだろうけど、無駄な出費したくないというのもあるけどこのテントには愛着があるんだよなー。どうにか直せられないかな?
 さて、ご飯を作って食べて寝るとしよう。明日は風よ収まってくれよ。







木陰で読書中のオイラ