本日のデータ
日付 5月29日(木) 天気晴れ時々曇り
旅日数363日目 体調元気
寝床米原キャンプ場 現在地沖縄県石垣市(石垣島)
移動 フェリー→石垣島→玉取崎展望台→平久保崎展望台→野底→米原キャンプ場

走行距離82.25km 総走行距離9582.8km
走行時間5:28 平均速度15.0km/h

石垣の海
昨日は日記更新後持ち込んだ温いオリオンビールを一本飲んで眠った。台風の影響か海がウネってたのであまり飲むと船酔いしそうだったので。
朝、5時半起床。フェリーの放送で起こされた。今日のフェリーは少し遅れていたのでその分少しだけ多く寝れた。夜中は結構船が揺れたが寝ていた為か酔う事は無かった。
準備をして下船。6時頃だった。フェリーでちょっと話をしたライダーさんにお別れを言ってフェリーターミナルで情報収集。安い宿の情報がいっぱいあったが、そこに泊まる予定は無い。地図には載っていない楽園キャンプ場のチラシがあったのでそれだけ頂いた。
 さて、今日はどうしよう。梅雨の影響でこっちはてっきり雨だとばかり思っていたのだけど良い天気だ。速攻キャンプ場に行ってマッタリする積もりだったんだけど勿体ないので島を回る事に。フェリーターミナルから反時計回りに走る。交通量の少なさに驚いた。走りやすくて嬉しい。時折海岸に出て綺麗な海を見ながら休憩しながら走る。 石垣の海の綺麗さは沖縄よりも綺麗だ。向かい風に苦しみながらも玉取崎展望台に到着。ここからの景色は格別だ。目を見張る程の青い海。展望台から珊瑚が見えるんだからその透明度は凄い。展望台のトイレで水を補給してるとトイレ掃除のオッチャンが冷たい缶のお茶をくれた。ちょっと世間話をしながら頂く。平久保崎灯台からの景色は良いよとか教えてくれた。でも最近は海が汚れてきて魚が居なくなったと話してくれた。この透明度で汚くなったって?昔はどれほど綺麗だったのだろうか。大型バスが3台も来たので出発した。オッチャンに頂いた冷たいお茶は凄く美味しかった。サンキューおっちゃん。
 平久保灯台を目指す。暑い。アップダウンがあって汗が噴き出す。この気温、本州の真夏と変わらないのでは?と思いながら漕いだ。自分の使ってる地図は沖縄離島情報である。ツーリングマップルには沖縄の離島は掲載されてない(今年発売のツーリングマップルから掲載される様になった)。この地図は今までのと縮尺が違うので参った。平久保灯台まで10キロ位で行くかな?と漠然と考えていたのだが実際は15キロあった。結構長かった。 アップダウンもあって疲れたなー。暑いし。
 平久保崎灯台からの景色も凄かった。ここからも珊瑚が良く見える。泳ぎたくなる。 来た道を引き返して今日のキャンプ地である米原に向かう。途中に綺麗な砂浜が幾つもあってここに泊まっちゃおうかと本気で考えた。疲れたし、ここにテントを張って、これから泳いだら最高じゃんと思ったのだ。でもハブクラゲという怖いクラゲが居る可能性もあるし、一人で泳ぐのは不安だなと思って止めた。  頑張って走る。野底という集落にある無人販売にスナックパインが100円で売っていたので買ってみた。このパインは手でちぎって 食べられる面白いパインだ。自転車の荷台にくくりつけて出発。
14時過ぎに米原キャンプ場に到着。長期滞在者のブルーシートが幾つかある。何人かに挨拶をしてここのキャンプ場のルールを聞く。管理人さんはたまにしか来ないので、居ないときに来て帰ってしまう時は料金を払わなくていいらしい。変なシステムだ。ちなみに払う時は一日400円である。適当な場所にテントを張った。
 近くに居たオッチャン(一週間程の滞在者)に今晩から明日の早朝に掛けて台風が沖縄と宮古の間辺りを通過するから今晩は風が強くなると教えられた。このオッチャンは早々にテントを畳み、管理人さんに許可を得て管理棟に寝るらしい。 もし今晩風が強くてテントが潰されそうだったら管理棟に逃げ込んできて良いよと言ってくれた。それと自転車は管理棟に入れて置く事も許可してくれた。ありがたい。良い人だ。
 テントも設営して暇になった。まだ15時頃だったので海で泳ぐ事に。米原キャンプ場の目の前は綺麗な海なのだ。速攻着替えて足ヒレ付けて海に入る。ここの海は遠浅で暫く歩かないと泳げる程の水深に達しない。足ヒレをつけてヨタヨタと歩いてなんとか泳げる場所まで到達して泳ぐ。屋久島であれほど綺麗だったのだからここではどれほど綺麗かと期待したが、期待はずれだった。珊瑚礁の墓場のようだ。底には厚く珊瑚の死骸が積もっている。 そこからもう少し沖に出ると魚は沢山居る。色とりどりの綺麗な魚が居てつまらなくは無いが、やはり死んだ珊瑚が多い。少し泳いで今日は妙に疲れるなと思ったら今日は既に80キロ走ってるのだった。忘れてた。疲れる筈だ。早々に上がりシャワーを浴びた。上がってくるときに海の中から砂を手袋に入れて持って帰ってきた。よく見ると星の砂が少し混じっている。嬉しかったな。海岸の砂にも星の砂はあるけど持って帰ってきた砂の方が沢山入ってるようだ。ペットボトルに入れて取っておく事にした。
 さて、台風の影響はどうなのだろう?今夜はやはり荒れるのだろうか?18時現在では爽やかな風が吹いてるだけなのだが。。。







玉取崎展望台からの眺め

石垣島最北端 平久保崎灯台