本日のデータ
日付 5月27日(火) 天気晴れ
旅日数361日目 体調元気
寝床西崎運動公園 現在地沖縄県糸満市
移動 総合運動公園→与那原町→平和祈念公園→ひめゆりの塔→西崎運動公園

走行距離69.08km 総走行距離9471.8km
走行時間4:43 平均速度14.6km/h

沖縄のこころ
日記更新後、公園が賑やかになった。ここの公園は夕方になると子連れのママさんやら小学生の集まる場所となる様だ。暫く自転車を見て寄ってくる子供をあやして暇をつぶす。少しするとお孫さんを連れてきたオッチャンと話が出来た。色々な沖縄の話が聞けた。それに、この公園は夜になると警備員さんが見回りに来るという情報も教えてくれた。参ったなどうしようか。 オッチャンと話を終えた頃に警備員さんが歩いてるのを見たのでここに泊まって良いか聞くことにした。ビクビクして隠れて寝るよりもずっとマシだ。それにここに泊まれなくても次の候補の場所も見つけておいたからダメと言われても逃げ道はある。自転車で旅してる事とか話したら意外とすんなりOKしてくれた。見た目は堅苦しそうな人だったのでダメかなと思ったんだけど良かった。人は見た目で判断してはダメだ。しかもこの警備員さんは野宿するならココがいいよと場所まで進めてくれたが、今日は雨の心配もないのでテントを張らずにベンチで寝たかったのでオススメの場所は断った。さらに、買い物するならスーパーはあそこにあるし、トイレはあそこのを使いなさいといろいろ教えてくれた。有り難かった。寝場所も決まったので近所のAコープに行ってオリオンビール(発泡酒ではない)を2缶も買って飲んだ。お祝いだ。20時を過ぎたのでベンチに寝る。ベンチの足を垂らす方に自転車を置き、自転車と背もたれの隙間にシュラフにくるまって寝る。少々窮屈だが結構安眠できる。が、ここのベンチは特に座るスペースが狭いらしく異常に窮屈だった。ウトウトした頃に蚊の襲撃を受けて全身をシュラフにくるまり、顔にタオルをかぶせて寝たが暑くて寝てられない。かと言って腕を出そう物なら蚊に集中攻撃を受ける。 汗だくになってもう降参。10時頃に東屋の下にテントを張って眠った。これで涼しく安眠出来た。
10時過ぎにとまり木のナカさんとコマちゃんから電話がある。こちらの進行状況を話して眠った。
 朝6時ちょっと前に起床。うむ、快眠であった。そそくさと準備をしていたら警備員さんがよく寝れたかい?と話しかけてきた。お陰様で快眠できました。7時ちょっと過ぎに出発。公民館の植木に水を与えてる警備員さんにお礼を言ってから出発した。
 今日は朝から快晴。気持ちいい。が、今日も暑くなるのが分かる。でも暑いのに慣れたのか汗はダラダラ出るが嫌ではない。寒いよりもずっとずっとマシだ。
 R329、R507、R331を走ってひゆりの塔を目指す。交通量が多くて走りにくい。だんだん都会になっていくな。途中に何度か海が見えたが今日も呆れるほどに綺麗な海だ。
 ひめゆりの塔の手前の平和祈念公園に着いた。ここは沖縄戦のひさんな実体をビデオ、証言集、遺品、写真、当時の資料などで見ることが出来る平和祈念資料館がある。入館300円で入館して2時間ちょっと掛けて見て回った。遠足のシーズンなのか小学生が沢山居たのでちょっと時間をずらしてユックリ見た。
 飴玉を自分の子に口移しで与ている写真、我が子の鼻と口を出て塞ぎ殺し、お父さんやお婆ちゃんはそれを見てどうすることも出来なくて泣いている像とかがある。涙が溢れそうになる。
 外は良い天気。資料館は沖縄らしい建物で青い空に栄える。資料館を出て公園を少しウロウロしてから出発。13時半を過ぎていたのでほっかほか亭を探しながら走る。昨日「ゴーヤ弁当450円」というのぼりを見て食べたくて仕方なかったのだ。しかし見つからないまま ひめゆりの塔に到着。ここも入館300円。入って資料や証言集を見た。なんか悲しい気分になってしまったがこれが沖縄にあった実際の歴史。知らないで通り過ぎては申し訳ない。お土産屋で花を買え、シーサーを買えとしつこく言われそれをかいくぐり出発。でもシーサーの置物は何時か何処かでお土産として買いたい物だ。
 暑い。頭にタオルを巻いて走っているが、髪の毛の生え際のタオルで隠れていた部分がバッチリ日焼けせずに残ってる。ちょっと恥ずかしい焼け方だな。ほっかほか亭を探すも見つからずに、ロッテリアを発見。ロッテシェーキ今だけ半額の文字に踊らされて入店。照り焼きビーフバーガーとポテトM、コーラのセット+ロッテシェーキのバニラ。屋久島では食べれないメニューだ。美味しく食べてからツタヤで本を購入。慎保裕一のストロボだ。知らない小説だけどこの作者が好きだから買ってみた。梅雨で暇な時もあるだろうからきっと暇つぶしになるだろう。長距離フェリーの中でも読めるし。明日那覇に着くにはここいらで寝場所を決めときたい。もう14時を過ぎたし。那覇では野宿したくないのだ。治安が悪そうだから。ここからだと那覇まで15キロくらいの位置。1時間で行ければラクだ。運動公園の看板を見っけてそちらに向かう。糸満港の辺りだ。碁盤の目の様な道路で自分が何処を走ってるのか直ぐ分からなくなる。やっと運動公園を発見。あっちこっちに東屋もあり、トイレもある。ここなら泊まれそうだ。ここに決定。トイレに落書きの絵とかあって治安は微妙だけど。 ほんとうだったらここいらで洗濯したかった(屋久島出てから一度も服を代えてない)のだけど、ちょっと難しそうなので明日コインランドリーでも探して洗濯しようと思う。明日は時間が沢山あるから。
明日は国際通りや市場(まちぐわー)を歩いて沖縄料理を食べよっと。いままで沖縄料理は全然食べてないから。 風呂はフェリーの中の風呂入ればいいや。明日は観光&夜に石垣に向けて出発だ。頑張るぞぉー。







平和祈念公園 一つ一つの石碑に多くの被害者の名前が刻まれている

ひめゆりの塔