本日のデータ
日付 5月24日(土) 天気曇りのち雨
旅日数358日目 体調元気
寝床新川ダム近くの公園 現在地沖縄県東村
移動 奥農村公園→安波集落→東村→新川ダム

走行距離42.50km 総走行距離9292.2km
走行時間3:00 平均速度14.1km/h

死ぬほど雨がフルフル♪
 6時起床。昨日の残りのご飯を朝食に食べる。ラジオの予報によると今日も天気は良く無いらしい。梅雨前線め。 とりあえず朝は雨が降ってないので出発の準備を始める。と、直ぐにまた小雨が降り出した。 出発すべきか迷う所だ。共同売店にゴミを捨てに行ったら雨が止んでいたので出発を決めた。 予報だと午後の方が天気が悪いのできっと今日は大して進めないだろうと思いながら走り始めた。 奥集落の終わりから国道58が県道70に変わる。県道70はアップダウンの連続の道だ。脚を鍛え直す積もりでゴリゴリ漕いだ。と言ってもゆっくりペースなんだけど。ひたすらアップダウンが続く。たまに綺麗な砂浜は眼下に見える。 ウミガメの足跡も2回程見つけられた。沖縄でもウミガメが上がってるんだな。ひたすらアップダウンと戦う。安波集落を越えると道の右側に「軍施設」との看板が目に付くようになる。右側は米軍の施設らしい。ちょっと怖いな。そんな風に思いながら走ってると雨が。やばい。おもいっきり山の中を走ってるから雨宿り出来そうな場所なんかちっとも無い。ちょっとペースを上げて進む。お!何か建物が見えてきた。どこかの集落に入ったのかな?と思ったら米軍の施設に入るゲートだった。ちくしょー。さらにペースを上げる。下り坂では雨が痛いほどに降ってきた。参ったな。と思ってると「←新川ダム 0.5km」という看板が。看板にトイレと駐車場もあると書いてあったので雨宿り出来るかもと思ってダムに向かう。行ってみると見事に立派なトイレがあった。ベンチのある軒下で十分雨宿りが出来る。ほっとして雨宿り。風があって体が濡れていたので寒い。 雨宿りついでにトイレも済まそうと思ったら、障害者用のトイレにシャワーのマークが。ん?と思って中を覗くとトイレの横にシャワーが。なんでこんな所にシャワーがあるのだろう。こんなトイレ始めて見たぞ。海水浴場の近くならまだ分かるが。。。ただぼーっと雨宿りしてるのも嫌なので良い機会だ体を洗おうと、洗った。4日振りに垢を落とした。ちょっと体がベトベトしてて気になっていたから丁度良かった。冷たかったがさっぱりした。髭を剃る時唇を切ってしまってちょっと痛い。シャワーから出てほっと一息。ちょっとこのトイレ周辺を探検したらなんと、オートキャンプ場の施設か直ぐ近くにあった。ツーリングマップルには載っていない隠れたキャンプ場だ。値段は分からないが、綺麗なキャンプ場だ。 ただ、周りにはダムしかないのでつまらないかも。
0時を過ぎてやっと雨が小降りになった。空を見るとかなり明るくなってきている。もうこれ以上は雨は降らないと見込んで出発。お腹が空いたので高江の集落の共同売店でパンを買う。昼食だ。買うついでにこの先の集落に公園とかある?と聞くと、かなり先に行かないと無いらしい。どうしようかと悩んでいたら再び雨が強くなってきた。売店の近くに遊びに来ていた二匹の子犬と戯れながらこれから進むべきか、ダムに戻るか考える。うーん。。。 結局雨は降り続き、「午後の方が降水確率が高い」という事もあってダムに戻った。ムダ足になったな。
 まだ14時半過ぎだがもうココに泊まる事に決めた。ラジオを聞きながら本を読んでいた。ラジオの天気予報によると今夜は雷を伴う激しい雨が降る場所があるらしくちょっと不安だ。ダム近くにあるオートキャンプ場の小さな炊事棟にテントを張ってしまおうか。。。
 15時半を過ぎて再び雨が止んだ。まったく降ったり止んだりの嫌な天気だ。でももうココに泊まると決めたので移動しない。暫くトイレの軒下にあるベンチで時間を潰してから、 屋根の下で眠る事にした。
 今日も20時前に眠った。明日も頑張りたいけど明日も天気が悪そうなんだよなー。困ったもんだ。







タナガーグムイと思われる植物群落

新川ダムのトイレで雨宿り