本日のデータ
日付 5月23日(金) 天気雨のち曇り
旅日数357日目 体調元気
寝床奥農村公園 現在地沖縄県県国頭村
移動 奥農村公園

走行距離0km 総走行距離9249.7km
走行時間0:00 平均速度0km/h

 昨日はオリオンビールと泡盛(久米仙)を買って飲んだ。泡盛を自分で買って飲むのは始めてだ。アルコール度数30度でかなりキツイが味は悪くない。 とは言っても少ししか飲めなかった。16時30分にゲートボールが始まった。てっきり朝の4時からやるのかと思ったら 午後の4時からだったのだ。隣の公園から暫く見ていたがいくら見てもルールが分からなかった。ただ、お年寄りみんなは凄く楽しそうにやっていた。きっと(畑などの)仕事が終わってからの楽しみなのだろうな。
 ゲートボールは19時頃終わった。自分もそのあと直ぐに眠った。ちなみに19時30分でもまだかなり明るい。
夜中の1時40分頃、寒くて起きた。沖縄と言えども夜は寒い。シュラフに入ってなかったから余計だろう。シュラフに入りまた寝ようとしたら雨の音に気づいた。ラジオの天気予報で夜に雨が降るかもしれないと言うことは分かっていたがフライシートを掛けると暑いので掛けないでいた。、慌ててフライシートを掛けて自転車にもカバーを掛けて眠った。屋根の下にテントを張ったので助かった。風もないので殆ど吹き込まない。
 朝、6時起床。寝過ぎるくらい眠った。途中で起きたと言えども19時半には寝たからな。 テントの外に出てみると凄い霧だ。今にも雨が降りそうだと思ったら、すでに小雨が降っている。とりあえずテントを畳んで朝食に食パンを3枚食べて出発の準備を終える。が、とても出発出来そうもない天気だ。ラジオによると沖縄の北部は「ところにより」にわか雨だそうで、ここはその「ところ」らしい。にわか雨だから直ぐ止むだろうと思っていたが止むどころか次第に強くなってきた。となりのゲートボール場の方が大きな屋根があるし、寝転がれるベンチもある。という事でゲートボール場に移動。屋根の下のベンチで寝転がりながら本(沖縄離島情報)を読む。少し肌寒いのでフリースを着た。いつの間にか1時間くらい眠ってしまった。夜にあんなに眠ったのにまだ寝るか?と思う。
お昼、いっこうに雨が止む気配がないので連泊を決めてにレトルトカレーご飯を作って食べる。この雰囲気久しぶりだ。そしてまた暫く本を読む。15時過ぎにやっと雨が上がった。暇なので奥集落を探検した。ツーリングマップルに「古い町並み」とか書かれていたのでちょっと期待して行ったら、期待道理、趣のある家がたくさんあった。漆喰(しっくい)で固められた屋根瓦、門柱にはシーサーが置かれている家もある。門柱では無く、屋根の上にシーサーがある家もある。 集落を少し歩くだけでも楽しめた。町の人自分がここの集落に住んでいる人では無いと直ぐ分かるらしく挨拶をすると何処から来た?と声を掛けてくれる人も居た。
 共同売店で今日もオリオンビールを2本買って帰る。オリオンビールのビールや発泡酒は他のメーカーのよりも20円程安いので嬉しい。 ビールを飲んでいたら今日もゲートボールの為にお年寄りが集まってきた。ちょこっと話をしたが、直ぐに隣の公園に移動し、ご飯を炊いて食べる。 今日も19時半には眠った。







屋根の上にシーサー

趣のある沖縄らしい家だ