本日のデータ
日付 5月19日(月) 天気曇り時々雨
旅日数353日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離100.02km 総走行距離9168.1km
走行時間5:18 平均速度18.8km/h

やっと一周
 とまり木178泊目。
 7時10分起床。今日は雨。でも朝のメッシュ天気予報では雨が降ってるのは とまり木 の辺りだけ。 移動すれば直ぐに天気が良くなると思い、小雨降る中、屋久島一周に出かけた。バイクや車や徒歩では回ったことがあったが、自転車では(6ヶ月も居たのに)まだだった。久々に長距離だ。頑張らねば。 原(はるお)の辺りまで(20キロ)殆どずっと降られてしまった。原 でポンカンタンカンのバイトでお世話になった バイト先のお宅に行ったが残念ながら留守で挨拶出来なかった。実家の親から送ってきた 狭山茶 を玄関先に 置いて出発。お宅からちょっと進んだ所にあるパンカン畑にある、作業小屋にも寄ってみた。ここで作業してる事があるから、居るかなと思って行ってみたが残念ながら居なかった。 そこで急に雨が強く降り出したので作業小屋で30分ほど雨宿り。直ぐに止んで先を目指す。 栗生の手前まで雨は降られなかったが栗生からまた小雨が降り出した。屋久島の難所西部林道はやっぱりキツかった。でも空荷(サイドバックを積んでない)なので 思ったよりは疲れなかった。ヤクシカや、ヤクザルが迎えてくれた。ヤクザルと威嚇し合ったり(勝ちました)景色を見ながらわりと楽しく走れた。 西部林道を越える少し前にかなり雨に降られたが、永田に着いたら上がっていた。いなか浜で休憩がてら服を乾かす。 浜には亀が上がったあとが幾つもある。永田の浜は出産ラッシュなのかな? 永田から宮之浦までは結構長く感じた。各集落に入る前に2つ位のアップダウンを越えなければならない。意外と疲れて宮之浦に到着。 わいわいらんど でちょっと買い物をする。買い物を終えて出ると偶然 ネーサンとばったり遭遇。宿の誰にも「一周してくる」と言って出かけなかったのでネーサンにちょっとだけ 心配を掛けてしまった。申し訳ない。今晩の夕飯は、自分のお別れパーティーで、お好み焼きを食べさせてくれる と言割れた。やったー 最後の夜にとまり木のお好み焼きが食べれる。嬉しい!ネーサンと別れて楠川温泉に向かう。 簡素な設備の小さな温泉だが自分は結構好きな温泉だ。入り収めにゆっくりまったり浸かった。風呂に入ってると小雨だった雨はどんどん強くなった。風呂から出て、休憩所で扇風機に当たりながら「雨止まないかなー」と思いながら ボーっと外を見ていた。自分の気持ちが通じたのか直ぐに雨が止んだ。ナイス屋久島。温泉からとまり木まで6キロ。 なんとかその間雨に降られずに帰ることが出来た。
帰ってから濡れた服を着替えて洗濯。明日までに乾くだろうか?乾いて欲しいものだ。
 夜のお好み焼きパーティーはキツかった。とまり木で食べるお好み焼きは、通称「わんこ お好み焼き」と呼ばれる。 わんこソバ の様に次々とお好み焼きを食べさせられる。わんこソバと違うのは「ストップ」と言っても止まらない事だ。 とりあえず、お腹いっぱいで動けなくなるまで食べさせられる。でも美味しかったぁー。もう暫くお好み焼きは食べたく無いと思うが、2,3日後にはまた食べたくなるから不思議だ。
お腹いっぱいに食べて、外で涼みながら酒を飲んだ。焼酎を飲みながらナカさんと、コマちゃんと下らない話を3時頃までして眠った。
いよいよ明日出発である。天気も回復しそうだ。また寂しい一人旅が始まるが、頑張らねば。 今後の計画としては、1〜2ヶ月掛けて沖縄とその離島を走り、九州、四国を走って京都から日本海に出て日本海沿いを北上して北海道新潟から埼玉に戻る。もし、沖縄の離島で時間が掛かり過ぎて埼玉に戻るのが遅くなって冬になってしまいそうだったら、また屋久島か何処かでバイトしながら越冬だ。

PS.とまり木は素泊まりのみの宿で、お好み焼きを食べれるのは特別な時だけ。皆でワリカンで食材を買って、皆で食べるって感じです。