本日のデータ
日付 5月18日(日) 天気曇り時々雨
旅日数352日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

かめ
 とまり木177泊目。
 7時10分起床。今日は曇り。しかし山の方は厚い雲に覆われている。自転車でどこかに行こうと思った矢先、 雨が降り出す。嫌な天気だ。お昼前に何とか雨が止み、ちょっと近所の海岸へ。いつも亀を見に行ってる海岸だ。 行ってみると怪しい男3人組が。男3人で何してるんだろと思いながら挨拶をして海岸に出た。すると、昨日来た浜なのに 亀の足跡があるではないか。昼間に産卵に上がる事は無いらしいから、多分昨日自分たちが帰ってから上がってきたのだろう。 悔しいが嬉しかった。今夜見れる気がする。足跡を辿っていくと・・・割れた卵が砂浜に転がってる。カラスとかにでも掘り起こされたのかと 思ったがよく見てみると流木で掘り起こしたあとだった。誰か心ない人が掘り起こして卵を持ち去ったらしい。ショックだった。 掘ったのはあの怪しい三人組か?怒りがこみ上げてきたが、ニワトリんお卵を食べたり、自分がシャコ貝を採って食べてるのと何が違うのだろう。 地元の人に言わせれば「毎年これだけ沢山産みに来てるのに少しだけ盗って何が悪いの」と言うかもしれない。 自分も亀の産卵が珍しくも無い場所で暮らしてるとそう思うかもしれない。複雑な感じだ。でもやっぱりムカツク。理屈じゃなくムカツク。 雨が降ってきたのでとまり木に戻る。ネーサンに言うとやはり卵を売るために盗む人が居るらしい。悲しい事だ。 午後も雨が降ったり止んだりする。このまま梅雨に入るのだろうな。
 夜8時頃、ニーサンと共に海岸へ。昨日上がっていただけに今日は産卵が見れそうな気がする。 暫く海岸を見つめてると、ニーサンが 上がったで と。直ぐにとまり木に電話して皆に知らせる。ここに来て無くても産卵を見たい人は居るから。 最初はかなり遠目で見守っていたが、ジワジワと近づく。後ろ足で穴を掘り出す。 電話を聞きつけたとまり木のメンバーが来て少しすると産卵が始まった。4日目にしてやっと見れた。感動だ。 顔にライトを当てたらダメだけど卵を生んでる所はライトを照らしても大丈夫。ゆっくり見れた。 産卵をしてる時、亀は本当に涙をながしていた。ハァーとたまに苦しそうな息が聞こえる。普通以上に大量の卵を産み終えて 砂をかけて埋めて海に帰っていった。島を出る前に見れてよかったー。自分たちが帰る前に亀の足跡を消して帰った。 そうしないとまた掘り起こされるからな。
 12時過ぎまで飲んで眠った。明後日が天気が良さそうなので島を出ようと思う。与論経由で沖縄行こうかな。







産卵中

掘った穴を器用に後ろ足で埋める