本日のデータ
日付 5月16日(金) 天気晴れ時々曇り時々雨
旅日数350日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

準備
 とまり木175泊目。
 8時30分起床。晴れ。暑くて起きた。汗がダラダラ出ていた。久しぶりの晴れだ。  どこかに出かけたいがもう出発モードなので観光はしない。海にも行きたいがもう行かない。つりももう行かない。 殆ど皆遊びに出かけている。今更ながらもっと山登ったり海行ったり川に行ったり沢登したりしたかったな。 ま、また来ることがあったらやればいいか。やる事を残しておけばまた来る楽しみがあるからな。 でも、黒味、永田、宮之浦、本富(モッチョム)の山には登りたかったな。伊勢エビも突きたかったし、女川を沢登もしたかった。 鈴川やユッコで泳ぎたかった。
 鹿児島から沖縄行きのフェリーや他の離島へのフェリーを調べたが5月とか6月の出航日や時間が書いてないので明日にでも 宮之浦に行ってインターネットをやって調べよう。自分のHPの手直しもしたいし。6月までしかディレクトリ作ってないから来年の12月分まで作っとくかな。
暇なとき、屋久島で作っていた釣りで使うウキを使って携帯電話のストラップを作った。ちょっと安っぽいけどま、いいや。 作ったストラップを付けて暫くしたら北海道のアカンコタンで買ったストラップが今日切れてしまった。凄いタイミングだな。
夕方にニーサンの手伝いに草払いをする。エンジンの付いた草払い機を肩から下げて歯を回転させながら地面スレスレを左右に振る。 石があると火花を散らしてちょっと怖い。やってる光景はよく見るが始めてやった。結構難しかったな。
 夜にもーさんと日本酒を飲んでるとニーサンがウミガメ行くでー と。フリースを来て行く。昨日はまんげつが出てて明るかったが今日は曇っていてちょっと見にくい。 暫く見てたけど結局今日も上がって来なかった。今日、永田に見に行った人は亀は上がってきたけど産卵せずに穴だけ掘って帰ってしまったらしい。 永田で見るのは手堅いが、昨日、今日行ったのが無駄になるのでとまり木の近くの砂浜にこだわりたい。
 帰って1時半頃眠った。