本日のデータ
日付 5月15日(木) 天気曇り時々雨
旅日数349日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

準備
 とまり木174泊目。
 9時30分起床。天気は曇り。朝6時頃まではしとしとと雨が降り続いていた。
朝食を食べてるともーさんがバスで雲水峡に行くという。雨の日の次の日の雲水峡はコケが蒼くて凄くきれいなのだ。 今日行くのは正解だと思う。
自分は出発前の自転車のメンテナンス。ボキボキに折れた前後のキャリアを針金で巻き補強する。今までも針金で巻いていたのだが、 ヤクデンバイトで培われた「針金強力締め付けの術」を使い今まで以上に堅く、強く補強した。本来だったらもう買い換えた方がいい位バキバキのボロボロなのだが ここまで来て買い換えるのもなぁー。もし何処かで買い換えなかったことに後悔する事があっても貧乏性の自分を悔やもう。
 途中で針金が無くなって買い物に行って帰ると小雨が降ってきた。ニーサンに「珍しい事(普段しない自転車整備)するから雨が降ってきたやないか。」と怒られてしまう。 キャリアの修理を今日中に直したいのでちょっとでも雨が止んだら再開。それをニーサンに見られたら「また雨を降らそうとしてるんか」と怒られてしまう。でも何とかキャリアの修理は 完了。
夕方、先日とまり木を出たミツ(ポパイ)さんから荷物が届いた。川越の菓子屋横町で売ってるうもどーなつだ。 自分が美味しいよとミツさんに言ったら送ってきてくれたのだ。いやー嬉しい。まさか屋久島でいもどーなつ が食べれるとは思わなかった。20個も送ってくれたので皆で食べた。ありがとう。おいしかったぁー。  夜は適当に食べて少しだけ飲んだ。夜7時半頃、ニーサンに「行くでー」と誘われ近所の海岸へ。ウミガメの産卵を見に行く。まだちょっと時期が早いけど産卵に来てる可能性はある。 しかも大潮の満月。可能性は十分にあった。が、残念ながら見れなかった。明日の満潮はもう少し遅いから明日の方が可能性はある。明日また行くことにした。
 よなかの3時まで起きて久々に見える星と満月を見てから眠った。