本日のデータ
日付 5月14日(水) 天気雨ときどき曇り
旅日数348日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

最後の釣り?
 とまり木173泊目。
 8時30分起床。天気は曇り。
もーさんはここの泊まり客とレンタカーを借りて屋久島一周に出かけていった。 昨日と同様9時頃からまた雨が降ってきた。雨はしとしとと降り続いてる。
今日は出発の準備を簡単にする。郵便局にハガキを出しに行って100円ショップとサムズで買い物。 今後旅で使える様な物を買う。自転車用のフラッシュライトを100円ショップで買った。いままではトンネルの中で走るのが怖かったけど これを使えば少しは怖くなくなる。100円なら落としても壊れても悔しくないし。有名メーカーのなんて高いからもったいない。
午後から少し天気が回復してきた。でも小雨が降りがちだ。16時頃ニーサンが釣りに行こうと行ったので付いていく。何故か釣りをしないシンちゃん も一緒だ。昨日は雨が凄かったので川が濁ってるだろうから一奏の川でチヌ釣りをしようと一奏に行った。チヌは水が濁ってる時の方が釣りやすいのだ。 一奏に行くも意外なことに川の水は澄んでいてとても釣れそうにない。仕方なく引き返して宮之浦の川で釣りをする事にした。宮之浦川は少しだけ濁っていた。 早速仕掛けを作って竿を立てるが一向に当たりがない。ニーサンがフグを釣った位だ。まん丸に膨れたフグを逃がしたら仰向けになったままプカーンと浮いて チョロチョロ泳いで行った。その姿は凄く可愛かったな。そのうち空気を吐いてだんだん潜っていった。
 結局自分もニーサンも釣れないまま19時過ぎになり帰った。
 夕飯にハンバーグご飯を炊き食べて1時過ぎまで飲んで眠る。夜中から雷と雨が激しく降りだした。そろそろ梅雨入りか?奄美は昨日梅雨入りしたらしい。