本日のデータ
日付 5月13日(火) 天気雨ときどき曇り
旅日数347日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

 とまり木172泊目。
 9時起床。天気は曇り。予報では今日も明日も雨である。
朝からもーさんの姿が見えないと思ったら朝から枕状溶岩まで行って来たらしい。
11時頃に自転車で雲水峡に行こうと思ってると言ってたので、この時間から行ってもあまり見れないから千尋滝 に行くことをネーサンと勧めた。もーさん がその通り千尋滝に出発した30分後に雨が降り出した。自分は先日カワムーが沖縄から送ってきてくれた(買って送ってくれと頼んでいた) 沖縄離島情報という雑誌を読んで沖縄の計画を立てる。しばらくして切手を買いに小雨の中空港に行くが切手が売り切れで無駄足に。帰りに観光案内所でパンフレットを貰って とまり木に置いておく。おいとけばお客さんが見るから。
しばらくするともーさんが帰ってきた。びしょ濡れだった。でも千尋滝まで行って見てきたらしい。よかった。 今日は希に見る集中豪雨が宮之浦で降ってるらしい。楠川は川が氾らんして車のマフラーに水が入ってしまいそうな程らしい。 ニーサンが買い物に行ったが帰って来れなくなりそうだったので慌てて帰ってきて言ってた。こんなの始めて見たとも言ってた。 雲水峡に行ってたひとが帰ってこれるか心配だったがなんとか帰ってきた。 その後に雲水峡に行く道が雨のため通行止めとなった。
夜中一時頃までもーさん含めて皆と飲んで眠った。