本日のデータ
日付 5月11日(日) 天気曇りときどき雨
旅日数345日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

ダツ
 とまり木170泊目。
 9時起床。夢を見た。実家の。実家の夢はたまに見るのだが、その家はいつも引っ越す前の一番長く住んでいた家で、 いえに庭には必ず死んだ筈の愛犬が元気に尻尾を振ってるのだ。結構安らぐ夢なんだけど実家の夢を見るって事は、 自分が早く実家に帰りたいと思ってるのだろうか?うーん。そうなのかな?
 朝からダラダラしてるとポンカンバイトの時のバイト先のオバチャンが大きなダツという魚を5匹も持ってきた。 自分がまだ屋久島に居たのを驚いていた。そのダツはオバチャンが知り合いから貰ったが多すぎるので持ってきてくれたのだった。 でもバットの様なサイズのダツ5匹は流石に多くて、ネーサンの友達に2匹引き取って貰った。 残った3匹のダツを2枚におろした。たった3匹だあ30人分のダツの切り身となった。あとは焼くだけだ。泊まり客の皆に食べて貰わないと。 お昼ご飯に2切れフライパンで焼いて食べた。なかなか美味しかった。ただ、骨が青いと言うか緑色してるからちょっと見た目は悪いけどね。
 夕飯には皆に食べて貰い、自分も焼いて食べ10食分が裁けた。残り18人分。冷凍して保存してたが、飽きるぞ流石に。 夜中の3時頃までボーっとして眠った。
 明日、函館でお宅に泊めて頂いた も〜 さんが屋久島に来る。久しぶりの出会い。楽しみだ。