本日のデータ
日付 5月10日(土) 天気曇りときどき晴れ
旅日数344日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

しゅの
 とまり木169泊目。
 7時起床。予報だと晴れだったが曇ってる。今日は皆で海に行くつもりだったのだが、曇っているので中止となった。 日が出てないと海から上がると結構寒いから。しかし中止を決めてから晴れてきて気温も上がってくる。ちくしょう。 どうするか相談して結局行くだけ行ってみようという事になった。5人でバイクで連れだって麦生の海へ。途中でアリさんと合流してから海へ。 ちょっと波が高いが泳げそうだ。天気も悪くない。早速水着になって泳ぐ。ここは2回目に来る海だが。飽きずに面白い。 シャコ貝が結構あるが、小さすぎるのと大きすぎるのは取らずに探して15センチ程のを一個だけ取って岸に上がった。 波が高いので岸に上がる時に岩に叩き付けられそうになったりして結構危険だった。とったシャコ貝を裁いて食べる。 「夏の貝は生では危険」というような言葉があるらしいので生で食べるのは今日で終わりにしようとこころに決めた。
 15時頃まで泳いで帰る。帰ってからとまり木で貰った作業着等を返したり使わなくなった冬物の服やインナーシュラフを 箱に詰める。実家に荷物を送り返す準備だ。つまりここを出る準備。20〜25日までにここを出ようと思ってる。
 1時過ぎまでしんちゃんと飲んで眠りに着く。
ちょっとお腹が降下気味なんだけどシャコ貝のせいかな?