本日のデータ
日付 5月 9日(金) 天気曇り
旅日数343日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

さらば!
 とまり木168泊目。
 7時30分起床。予報だと晴れだったが曇ってる。今日はミツさんの出る日。撤収作業に時間が掛かるだろうと思ったけど 意外にも直ぐに終えた。5ヶ月間ずっとあった場所にテントが無いのでテントサイトが妙に寂しく感じられる。
 昼食にスパゲティーを食べる。13時近くになってミツさんのお見送りの為に自分とナカさんと、ニーサンネーサンの4人で車で港へ。 今日の海はおとなしく、フェリーは早いスピードで遠ざかっていった。船が見えなくなるまで皆で手を降り続けた。 いままで色々お世話になりました。バイクに乗せてあっちこっち連れていってくれてありがとうございました。実家が近いから自分の旅が終わったらまた会いましょう! あぁ、長期滞在者がだんだん減って寂しいな。自分もそろそろ出ようか。。。
 帰りに古本屋さんに寄ってGTOを4冊購入。なんか読みたくなって買ってしまった。とまり木に帰ったらニーサンがタブガワに釣りに行くというので自分も釣りに行く事にした。 今までだったらミツさんも一緒に行けたのに。やっぱ寂しいな。タブガワに着いて釣る。撒き餌のシャクを忘れて竹の流木で蒔く。「前途多難や」とか、ニーサンが言ってた。 釣り始めて直ぐにニーサンが釣った。その後もポンポンニーサンが釣ったが自分はオジサンという魚一匹だけ。結局そのまま19時過ぎになって終了。 今晩は煮魚をする積もりだったので、オジサンと、ニーサンが釣った魚2匹を貰ったので一緒に煮て食べよう。ちなみに、ニーサンの一番の大物は石鯛だ。
 とまり木に戻って魚を裁いてGWに来ていたワカさんが釣った鰤(ぶり)と大根一緒に煮込む。 味付けは 泊まり客であり主婦のコマちゃんにお任せした。ブリの切り身が残ったのでそれはフライパンで塩焼きに。それの味付けもコマちゃんに任せた。魚を煮込んでる間にブリの塩焼きを食べる。おいしーワカさん有り難う。 少しして大根も柔らかくなったので煮魚も食べる。おーぉー美味しい。魚3匹とブリの切り身が入ってるんだから具沢山。コマちゃんの味付けもバッチリだ。宿泊者皆に振る舞った。皆美味しいと食べてくれたのでよかったよかった。
今日、15歳のチャリダーが来た。中学三年生というから驚きだ。学校の先生から5ヶ月もの休みを許可して貰って日本一周の旅に出たらしい。 中学三年生という事に驚いたと共に、あぁ、日本一周人が動き出す季節になったんだなと月日の流れを感じてしまった。つい先日も日本縦断チャリダーがここを出発していったし。自分も去年のこの時期は出発の準備にとり掛かっていたなと 遠い目をしながら思っていた。
GTOを読んで0時過ぎに眠った。