本日のデータ
日付 5月 7日(水) 天気曇り時々晴れ
旅日数341日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

ちゃりりん
 とまり木166泊目。
 8時30分起床。昨日の予報では今日も雨だったんだけど今日は曇り。予報も変わって曇り。昨日の雨のせいで蒸し暑い。
 久しぶりに自転車でちょっとサイクリング。女川の上流に橋を掛けているというのでちょっと調査。上り坂が多くて疲れる。明らかに体力が落ちている。 汗だくになったて到着。なるほど、ここに橋が出来るのか。でもこんな所の橋使う人なんか殆ど居無そうだな。女川の沢登りするのにここから行くとかなりラクらしいけど 橋を渡った向こう側から川に降りるのでまだ遠いな。橋が完成したら結構ラクになるな。
 お昼にとまり木に戻り、昼御飯を食べて今日帰る人のお見送り。そのあとミツさんとオサナイさんのお店にお土産を買いに行った。 オサナイさんのお店(店の名前はない)は屋久島の流木を使った入れ物等を作ってる。素朴な物だがそれが結構いい。値段も200円〜800円と信じられない位安い。 普通のお土産屋だったらその5倍以上はするだろうな。知人に買うお土産なら最適だと自分は思う。ミツさんは8個、自分は3個買った。一つ一つ形や木目が違って決めるのが難しかったが形が良かくて杉の匂いがよくするのを選んだ。 ちなみに、このオサナイさんのお店は宮野浦から安房に向かって行くと楠川のドラエモンをちょっと過ぎた左側にある。家の前に流木がゴロゴロしてるのが目印。
 とまり木に戻るとニーサンが釣りに行きたいと言い出した。ニーサンはここ30時間いっさい魚を釣っていないらしい。雑魚すらも釣ってないとのこと。これから タブガワに釣りに行くというので自分もミツさんも一緒に釣れていって貰う事にした。タブガワに着いて、ニーサンが「今日も何も釣れなかったら釣り止める」と 言っていた。が、自分が仕掛けを作ってる間にニーサンが釣り上げた。「これで釣り止めないでよくなった」とほっとしていたな。良かったよかった。暫く三人で釣る。ニーサンは4匹位釣って楽しそうだ。ミツさんは巨大ハリセンボンを釣った。ニーサンもミツさんも持って帰る様な魚は釣ってないが釣れてるだけいいな。 自分は何一つ釣ってない。「釣ってないのはキミだけやで」とニーサンの野次が聞こえる。「ほんじゃそろそろ遠慮しないで釣りますわ」と強がりを言う。と、その矢先引いた。良い引きだ。竿を立て何とかつり上げる。 釣ったのはイッテンフエフキダイという魚。その魚は焼いても刺身にしても美味しい魚だと言うので持って帰る。 一気に自分が一番いい魚を釣った事になった。やったぜ!だんだん暗くなる。この一投で終わりにしようとニーサンが糸を垂らすと直ぐに自分と同じ魚を釣った。でも自分の釣った方がちょっと大きかった。「気分わるっ」ってニーサンが悔しがっていた。でも持って帰る魚が釣れて嬉しそうだった。
帰って自分の釣った魚をとまり木カメラで撮影して貰った。大物をつり上げて持って帰るととまり木カメラで撮影して貰える。撮影されたのは年末の伊勢エビ以来二回目だ。嬉しかった。でも、撮影される程の大物では無かったきがするけどまぁいいや。嬉しいし。
釣った魚を刺身にする。今まで塩焼きはいくらでもやったけど刺身を作るのは始めて。今まではカワムーが居たからカワムーにまかせっきりだったからだ。もっとカワムーが刺身を作るのを見とけば良かったとか思いながら悪戦苦闘しながらもなんとか刺身完成。味はかなり美味しかった。今日泊まってる人にお裾分けしたら皆美味しいと言ってくれて嬉しかったな。
皆と話をして1時頃眠った。