本日のデータ
日付 5月 2日(木) 天気曇りときどき雨
旅日数336日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

3神様に会う
 とまり木161泊目。
 6時45分起床。ちょっと小雨が降っている。昨日の天気予報は晴れだったのに予報は外れた。 さて、今日は何をしようと想ってボーっとしてたら、ナカさんに竜神杉見に行かない?と誘われた。 竜神杉とは、縄文杉の近くにある高塚小屋の辺りから道無き旧道を1時間程歩いて行ける隠された大杉なのだ。 地図には載っているが登山道など書いて無くどうやって行けばいいのか分からない場所だ。そこへの登山道をナカさんが なんとなく知っていて道を確かめたいと言うので付き合う事にした。縄文杉から行くのは時間が掛かりすぎるのでこれまた隠された登山道を 使って登る事に。この隠された登山道を歩くと縄文杉まで3〜4時間で行ける。荒川登山口から行くと5時間なのでかなりの短縮になる。 この登山道は整備中で5年後には広く知られるようになるであろう道である。ちなみにもっと先まで車で行けるルート(そのルートは今はゲートが閉ざされていて行けない)があり、 そこから登ると縄文杉まで2時間も掛からないで行けるらしい。
 非常食を沢山持って9時過ぎ頃出発。途中で昼食を買って登山道を探す。ナカさんの「なんとなく知っている登山道」というのは登山口を見つける事からはじまる。その登山口はなんとかすんなり見つかって 登山開始。この登山道は途中まで整備されているが途中から道が無くなるらしい。「龍神水」という湧き水を飲んでいざ出発。 整備された石段を登っていく。この登山道は昔とまり木の労働者メンバーが作った道らしい。
 知られてない道なのでこのゴールデンウイークまっただ中でも人っ子一人居ない。歩く人も殆ど居ないらしく石段の上も苔に覆われている。 結構キツい道を二人でガシガシ登って行く。暫く歩くと登山道作りの作業小屋などが見れたり昔使われていた炭焼き小屋跡も見れた。 今日は小雨が降っていてキリが出てきた。あまり濃くなると危険だなと思いながら2時間半程登って 遂に龍神杉に逢えた。力強く生きている現役の杉という感じだった。龍神杉の近くに2本龍神杉に劣らない杉があった。 どちらかが 風神杉でもう片方が雷神杉だ。三本の巨木がこの場の雰囲気を変えていて幻想的な場所だ。霧のいい雰囲気だ。 ここで暫く休憩してから先を目指した。この先に太鼓杉があり、さらに行くと縄文杉に出る。龍神杉風神杉雷神杉を見れただけで満足だったが、欲が出て縄文杉まで行きたいと思うようになった。ここまでは登山道も結構整備されていて歩きやすかった。この調子だと縄文杉まで行けそうだと思ったのだが、龍神杉から先はテーピングが点々とあるがかなり歩きにくい道になってしまった。雨も強くなり、霧も濃くなりちょっと危険な気がして太鼓杉に着く前に引き返す事にした。引き際が肝心である。13時30分頃下山開始。
帰りはハイペースで16時20分頃登山口まで無事下山。うわー疲れたけど楽しかったぁー。 帰る途中に楠川温泉で汗と泥を流し、とまり木に帰ってビールを飲んで皆と話をして22時頃眠った。