本日のデータ
日付 4月28日(月) 天気晴れ
旅日数332日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

再会
 とまり木157泊目。
 7時30分起床。いいてんきだ。ナカさんは未だに腹を下してる。(^^; 宿泊者の殆どは皆であっちこっち観光してる。 移動手段が自転車しかない自分は皆と一緒に行けなくて結構寂しい。屋久島に来たらバイク位は必要である。 独りとまり木でダラダラする。近いうちにまた海にでも潜りに行こう。
13時過ぎフェリが着いて少し経った時間に続々とバイクが到着。ほんとうに「続々」とだ。次から次ぎと来る。あっと言う間にバイクだらけになってしまった。 年末以上の混みようだ。圧倒されて見ていると、思いがけず見覚えのある顔が登場。琵琶湖でスーパーキャンプした時に出会ったシェフと よねっち だった。 突然の事でビックリ。この二人はとまり木でテントを張ろうと思って来たが一杯で断れてしまったらしい。また一緒にキャンプ出来ると思ってうれしかったのに。。。 栗生のキャンプ場が良いですよとか色々屋久島情報を話してると、ネーサンが「この二人と知り合いなの?はよ言いな」と言ってちょっと無理矢理だがテントを張らせて貰えることになった。良かった。 今晩3人で夕飯を作って食べようと約束した。
 18時頃、わいわいらんど(スーパー)に よねっち の後ろにのっけてもらて行く。よねっち はスピード狂である。凄い加速で振り落とされそうになる。こんな怖いバイクは初めてだ。ヘトヘトに疲れて到着。作る料理・買う食材は全てシェフにお任せ。 ベトコンという魚と、イカゲソ、エビ、貝を買った。トマトスープ仕立ての鍋をする事になった。 恐怖のバイクに乗せて貰ってサムズで酒を買って帰る。
 とまり木に戻って調理に掛かる。自分は鯖ぶしを調理する。ただタマネギをスライスして鯖ぶし もスライスしてマヨネーズを掛けるだけだけど。 今日はシェフが居るのでタマネギをちゃんと水にさらして 辛みを取る小細工もしといた。鍋で煮込んでる間に鯖ぶし をツマミに乾杯!飲んでると鍋も出来上がっていただきまーす。流石シェフだ。いいあじ。美味しかった。 酒を飲みながら鍋をつついて、話をしてると、センセイが来て「行くよ」と。実は今日、夜の湯泊まり温泉に行く事になっていたのだ。シェフとよねっち も誘ってセンセイの車で出発。湯泊まり温泉に来るのは始めてだ。 駐車場に車を止めて温泉まで行く途中、川に蛍が居るのを発見。まだ数は少ないけど10匹位が光りながら飛んでいた。 飛んでいる蛍を見るのは始めてだ。綺麗だった。感動だった。温い湯につかりながら星と蛍を見る。たまに流れ星が流れて最高だった。 センセイ有り難う。帰って直ぐに眠った。1時過ぎだった。
 結局今日はテント23張り27人もの人が外に泊まった。中も満室である。