本日のデータ
日付 4月22日(火) 天気晴れ時々曇り
旅日数326日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

貴重な経験
 とまり木151泊目。
 6時起床。今日はバイトだ。バイト内容は上屋久町市議会議員選挙のポスターを貼る仕事だ。 道端にある数字が書かれてるベニアの看板に立候補者のポスターを貼るのだ。ナカさんと二人で車でまわって貼っていく。 誰のポスターを貼るかは書かない。8時頃とまり木から歩いて選挙事務所に行ってポスターとガビョウを貰い先ず永田に車を走らせる。 上屋久町の端っこである永田から長峰まで貼っていくのだ。永田に着いてからガソリンスタンドで電話を借りて(携帯の電波は届かない) 看板の何処の番号の場所に貼るのか聞く。貼る場所は今日の9時頃にならないと分からないのだ。 番号を聞いてから看板を見つけて貼っていく。この時間に貼ってる人は誰も居なくて一番最初に 貼っていた。この仕事の面倒な所は各集落に幾つ看板があってそれが何処にあるか分からない所だ。全部で28ヶ所という少ない手がかりしか無い。 ・・・普通はそんな事は無い。ちゃんと事前に看板がある場所の詳細な地図が渡されてそれを見ながら貼っていけば楽勝なのだが、 自分達はそんなもの渡されなかった。電話で聞いてみたら、その地図を貰うのを忘れたからどこにあるか知らないし 各集落に何カ所あるかも知らないという酷く冷たい対応。試練を与えられた。さてこの試練どう乗り越えるか。車で適当に走って見つけた場所に貼っていって長峰まで終えたときに28枚に達してなかったら大変だしな。 とりあえず見つけた看板にポスターを貼っていく。ノートに集落の名前毎に「正」の字を書いてカウントする事にした。 こうすれば貼り忘れしても見つけやすくなるだろう。ポスターを貼っていくうちに他の候補者のポスターを貼る人と出会ったので思い切って聞いてみた。 すると永田集落の看板の場所と数を親切に教えてくれた。感謝だ。その人によると永田には5カ所看板があるとの事。 場所も聞いて4カ所まで貼ったがのこり一つがどうしても見つからない。ご近所の奥さんに聞いても分からないと寂しい答え。そりゃそうだよな、こんな仕事でもしないと 何処に看板があるかなんて意識して覚えてないもんな。いろいろ考えて公民館に行くことにした。公民館で聞いてみると永田は4カ所との事。なんだ全部貼っていた。
次に吉田の集落へ。前回の教訓を生かし先ず公民館へ。しかし、誰も居ない。世の中そう簡単には事は運ばない様になってるらしい。吉田の公民館にはNHKの連ドラ まんてん のロケ写真があった。まんてん のナマ写真だー。とナカさんと喜んで見ていた。吉田はまんてんの故郷なのである。 公民館がダメならどうしようか、取りあえず見つけた看板にポスターを貼ってるとまたもや同業者の方を発見。早速聞き込み。場所を教えて貰って貼っていく。 この後も公民館には人が居ない集落ばかりで、全部同業者からの聞き込みで仕事をこなして行った。何か知らないが楽しい仕事だ。
 11:30頃、無事長峰まで28枚張り終えて選挙事務所に帰り着いた。
 実は仕事を始める前に、自分らは「バイトでは無くお手伝い」という様な事を聞いていた。ナカさんと悪い予感を感じていた。”お手伝い”?いや、お金を貰う為にやってるんだぞ。・・・でも悪い予感がずっとつきまとってた。予感というか、殆ど確信に近かった。バイト料は貰えないと。まぁ仕方ないな。事前に金額の事は聞いてなかったし、 かなり遠い所でこの候補者の人には義理がある。楽な仕事だったしまぁいいか。と思う様になっていた。
 ポスターを張り終えて事務所に戻ると、「お疲れさま、そこにあるの飲んでいいよ」とクーラーボックスを指さして言った。開けてみるとジュースに混じって アサヒ スーパードライが。ビールである。発泡酒では無いのである。 よし、これが給料代わりだな、現物支給だなと理解し、遠慮無くビールを飲む。飲む。飲む。プハー。やったぜ7缶飲んだ。まぁちょっと赤字だがいいや。 と思ってたらお昼ご飯にオニギリやら煮物やらを貰った。オニギリはネーサン手作りの物だ。ネーサンもお手伝いに来ているのであった。ビールも飲めたし昼飯も浮いたからこれで満足じゃ。 とまり木に戻ってニーサンに「給料貰えそうに無かったからビール7缶飲んで来ましたよ」と赤い顔して満足げに話したらニーサンはメッチャ笑ってたな。 いいかんじに酔ったしお腹も一杯になったから、どれ一眠りしようと思ったらとまり木に電話が。電話で何やらはなしていたニーサンが電話を切って、 自分とナカさんに午後も仕事してくれと言われた。ナカさんは選挙カーの運転手で、自分は選挙カーの中から白い手袋をして満面の笑みで道行く人々に手を振る役だそうだ。 面白すぎるよこの候補者。普通テント暮らししてて、しかも県外の人間を使うか?とりあえず 面白そうだし、いい経験だなと思って自分もナカさんも二つ返事で承諾した。
14:30ボサボサの髪を適当に整えて選挙カーに乗り込み白井手袋して出発である。しゅっぱつして直ぐにとまり木に泊まってるオクさんにとまり木カメラで写真を撮られた。いいネタになるな。 永田まで行って「有り難う御座います。有り難う御座います。頑張っております。」とか言う放送をしながら時速20キロ位のユックリペースで長峰まで走る。満面の笑みでお年寄りから子供、犬やら牛にまで手を振った。 もで満面の笑みは作り笑いではない。冷静にこの車の中を見ると笑ってしまう。いつもアホな事ばかりしてるナカさんがピシっと姿勢を正して運転しながらすれ違う車に軽い会釈をしている。そしてその横には立候補者その後ろには酔っぱらい(自分)、その隣にはウグイス嬢。この4人である。どうなってるんだよ何だよこのメンバーはおい! こんなんで当選できるのかよ。とか考えると笑えて来る。
たっぷり3時間掛けて長峰まで走ったがずっと笑い続ける事が出来た。いや、面白かったなー。吹き出さなくて良かった。手を振るのには意外と気を使って疲れたけど。
17時頃に事務所に戻って、夕飯を頂く。現物支給という事を忘れずにビール2本とオニギリやらを食いまくる。ナカさんと自分でオニギリ10個はゆうに食べたな。たらふく食べて、さて帰ろうと思ったら、給料を頂いた。 え?マジ?貰って良いの?あんなに飲んで食べた事が恥ずかしい。が、有り難く頂戴しました。結構いい額だった。飲み放題・食い放題&給料。かなり美味しいバイトであったな。
次は27日に今日貼ったポスターを剥がす仕事が入ってる。もし候補者が当選したら今日以上に美味しい事があるだろうか? あんまそんな期待しちゃダメだな。