本日のデータ
日付 4月20日(日) 天気晴れ時々雨
旅日数324日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

たてきん
 とまり木149泊目。
 7時起床。晴れ。暑い。温度計によると34度を示している。午後になるともっと上がるのか?暑さに耐えかねたのかナカさんが海に行こうと誘ってくれた。 釣りに行こうとしてたカワムーとミツさんも乗ってきて4人で志戸子の近くの湾へ。珊瑚も魚もシャコ貝も居る場所らしい。 到着して、一応たき火をしておく。暑いのでたき火なんかする必要は無さそうだが風も少し吹いてるから海から上がると寒いという事もあるし。 早速着替えて海に入る。屋久島の海は何処も綺麗だ。場所のよって海の中も違って面白い。この場所は綺麗な珊瑚が沢山あるし魚も沢山居る。大きなクロも居る。 ただクラゲが多い。バールを持ってシャコ貝を探すも見つからず、次にモリも持って魚を突きに。おおきなクロを狙っていたが全然近づけずに、警戒心の少ない 縦縞キンチャクダイ(通称タテキン)を仕留めた。20センチ程のサイズで、持ってかえって塩焼きにして食べる事に。 更にウロウロしてたら海の底にモリが落ちてるのを見つけて取った。かなりサビサビだけど先の方は十分に使えそうなので持って帰って竹とかを使って枝の部分でも作ろう。 もうそろそろ帰ろうかと話してたらカワムーが夜光貝という凄く珍しい買いと超巨大な伊勢エビを突いて持って帰ってきた。こんな大きな伊勢エビ始めてみた。 料亭とかにある生け簀でもこんな大きなものは見たことがない。今日の収穫はタテキンとシャコ貝2個、イシガキブグ、夜光貝、伊勢エビそしてモリだ。
 とまり木に戻りニーサンに見せたら「これはヌシや。」と驚いていた。イシガキフグはすまし汁、タテキンは塩焼き、夜光貝とシャコ貝は刺身。 巨大伊勢エビは刺身と焼きで食べた。豪華過ぎて泣けてくる。どれもこれも美味しかった。
 今晩は屋久島一周タイムトライアルで歩く人が居る。18歳のショウ君だ。0時に皆に見送られて出発していった。 本人は19時間半以内(最小年のヒトの記録)を目指してるらしいけど出発した時は走っていたな。 頑張れ少年!