本日のデータ
日付 4月19日(土) 天気晴れ
旅日数323日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

夜づり
 とまり木148泊目。
 7時半起床。晴れ。予報では雨だったんだけど。。。予定では今日は永良部に釣りに行く日だったのだが天気が悪い&海が荒れていると船頭さんが言っていたので 中止になったのだがこの天気なら行けたのでは?という疑問が頭をよぎる。
 昼過ぎに気温がグングン上がる。テントの中はサウナ状態で10秒も居たくない。最近100円ショップで買った温度計を炊事場に打ち付けたのだがその温度計によると 気温は34度。この数値は信用出来るか分からない。確かに凄く暑いが34度もホントにあるのだろうか? とまり木の床で寝転がってると気持ちいい。・・・寝ていた。1時間程寝た。
 ニーサンが「夜釣り行こう」と誘ってきた。永良部に行けたかも知れないのだから夜釣りにでも行かないと気が済まないらしい。 自分も勿論行くことにした。
 釣りの準備をして16時に出発。ニーサンとミツさんと自分の三人で一湊へ。海は全く荒れてない。これなら絶対 永良部に行けたなーと話をしながら釣りをしていた。ちぃさな 魚を2匹だけ釣って日が落ちた。ここからは夜釣りとなり、 ウキにケミホタルという発光する棒を付けて釣る。そうすれば暗闇でもウキの動きが分かるのだ。チヌを狙うため ウキ下を長く取り釣るも全くウキが沈まない。エサも取られない。21時半頃まで頑張ったが結局誰も釣れず渋々帰った。
とまり木に戻って風呂入ってご飯を炊いてたべてビールを飲んで2時頃まで皆と話をして眠った。