本日のデータ
日付 4月18日(金) 天気曇り時々雨
旅日数322日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

朝つり
 とまり木147泊目。
 5時半起床。今日はミツさんと朝釣りに行くことになっていた。準備をして6時に出発。釣り場はオトスだ。 行って驚いた。波は無いのだがウネリが入っていて凄い荒れている。満潮も重なって凄い事になっている。いつも 釣りしてる岩は波のなかだ。仕方ないので各々波の少ない場所で釣る事にした。 一度凄い引きがあったが直ぐに道糸が切れてウキごと魚と共にグッバイした。さらば400円のウキよ。(T・T)
 その後も釣り続けたがあとは何も釣れない。10時前、もう帰ろうと思い、ミツさんの所へ行くと大きなヘダイを二匹も釣っていた。 ビックリだ。よくこの荒れた海で釣ったもんだ。とまり木に帰って長さを測ってみたら45センチと47センチのヘダイだった。 ちくしょう、羨ましいぞ。
 明日から口永良部の方へ釣りに行く予定だったが明日、明後日は雨でしかも海がウネっているので来週27、28日に延期となった。 延期だけならまだしも来週はニーサンはゴールデンウイークでとまり木が忙しくなって行けない(行ったらネーサンに怒られる)との事で実質、中止だ。 自分らだけで行くのも可能だけどニーサンが来ないんなら楽しく無さそうなので皆行かない事にした。楽しみにしていただけに残念だ。
 今日は気温が高いが雨がしとしと降っている。やることがないので久々に自転車の整備をした。ずっと前から 切れていたチェーンを繋いでオイルを塗った。放って置いたにも関わらずサビ等は殆ど出てない。ちゃんとカバーを掛けていたのが良かったのだろうな。 前にニーサンが以前に来たチャリダーが自分と同じように長時間自転車を放置していたらタイヤの辺りにツルが巻いていたと聞いたことがあるが そんな事になって無くて良かった。フロントバックの中もちょっと整理する。以前オダカさんと あやっぺ が来たときに貰ったお菓子が発掘された。賞味期限は切れているが食えるだろうと思って 開けてみると・・・!? ん?なんだ大量にあるこの小さい黒い粒と白い粒は。・・・動いてるぞ。よーく見ると黒い粒は蟻で、白い粒は蟻の卵だった。 なんと、自分のフロントバックにあったお菓子の箱が蟻の巣と化していたのだ。雨も入らず暗いのが良かったのだろうか。・・・ツルが巻くなんてこれに比べればカワイイ物だな。