本日のデータ
日付 4月16日(水) 天気晴れ
旅日数320日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

えさ切り
 とまり木145泊目。
 8時起床。良い天気。何処かに遊びに行きたいのだが、今日は机を作る。「最後までやらなアカンで」とニーサンに捕まえられているので 何処にも行けない。肝心の大工職人ニーサンは昨日と同様起きてこない。ちくしょう。結局ニーサンが起きてきたのは11時頃で今日の机作りは止めになった。 今日は午後からオキアミを切るお手伝いをする事になっていたのだ。宮之浦にある潮釣り具のオッチャンの手伝いをする。アルバイトではなくお手伝いだ。
 お昼ご飯は鶏肉(賞味期限は今年の2月だが冷凍しといたので大丈夫!・・・と思う)入り野菜炒めだ。うむ、美味しい! 14時頃ニーサンとミツさんと自分でエサ切りのお手伝いに良く。先ずはフェリーターミナルに行って貨物船から降ろされたエサの受け取りをして 潮釣り具に行って冷凍されているオキアミを冷凍庫に入れ替える。さしえに使うオキアミは大きな板状になっているのでそれを電ノコで切って袋にいれて冷蔵庫へ。 簡単な仕事だ。夜釣りの為にケミホタルを挿せるウキをここで二つ買った。 帰るときに、潮釣り具の奥さんからビールを6本も貰った。ミツさんと山分けだ。有り難かった。
 夜はミトウさん達と1時ゴロまで飲んで眠った。