本日のデータ
日付 4月14日(月) 天気曇り時々雨
旅日数318日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

ハイテク木工
 とまり木143泊目。
 7時起床。曇り。予報では雨だ。午前中は読書をして過ごした。お昼にハンバーグ野菜たっぷりあんかけご飯を作って食べる。 うむ、美味しいかまたもや少々作りすぎた。
 午後、ちょっと台所の整理をした。最近人の出入りが激しかったからいろいろな食料品とかを残して行ってくれる。 ちゃんと整理しないと忘れられた食材が腐って近寄れなくなる。ミツさんと一緒に整理してついでに台所の大掃除。 1時間もやらなかったケドかなり綺麗になった。良かった。気持ちよく台所が使える。でもこの綺麗状態はいつまでもつかな?
 ナカさんが自分で書いた絵の額をパレット(テントの下に敷く板)を使って作っていた。電気カンナとかグラインダとか自分の使ったことのないハイテクな道具がある。 この道具はとまり木を作る為にニーサンが使った物だ。床板等を切ったり磨いたりする為に買ったのもだそうだ。 そのハイテク道具をちょっと使わせて貰った。ちょっと怖いが使ってみると面白い。以前拾ってきた流木をちょっとグラインダ削ってみた。この流木は変な形してて削ると面白い木目が出そうだったから 持ち帰った物だ。削ってみるとやっぱり面白い木目が出てきた。でもちょっとグラインダを使いこなすのが難しい。 流木は変な形にゴツゴツしてるので削りにくい。それに杉だと思って持ち帰った流木だったが杉では無くてちょっと残念だったな。 でも面白い木目が出そうなので慎重に削っていこう。今日はナカさんが使ってるので少しだけ削って止めにした。
木で遊んでる間に雨が強く降ってきた。風呂に入って夕飯を食う。夕飯はミツさんがペペロンチーノを作ってくれた。 全て残り物を使って作ったものだ。凄く美味しかった。ミツさん、ありがとう。
 夕飯も食べ、ビールも飲んでまったりしてるとナカさんが額を完成させて帰ってきた。結構カッコイイ額だった。絵だけで無く、額まで自分で作るなんて凄いよなー。
23時過ぎに眠る。
 今月の19日から一泊二日の予定でニーサン達と夜釣りに行く事になった。船をチャーターして口永良部の方の瀬に渡って15時頃からずーと釣りするのだ。 かなりの確率で巨大な魚が一度はかかるらしく、道糸もハリスも8号を使うらしい。普段使ってるのは道糸は4号、ハリス3号なのだから8号と言ったらかなり太い。 そんな太い糸を巻けるリールなんて持ってないのでニーサンに借りる事になった。良かった。海が荒れてたら中止になるが行くのが楽しみだ。