本日のデータ
日付 4月13日(日) 天気雨のち曇り
旅日数317日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

新記録
 とまり木142泊目。
 7時起床。朝から雨である。今日はカワムーが山へ出掛ける。2〜3泊の予定で縦走するらしい。 今日の0時から歩きの島一周タイムトライアルをしてる人が居る。ミトウさんだ。彼は冒険家で某雑誌に連載記事を書いていた事もある程の人だ。
午前中はダラダラと本を読んで、お昼にご飯を炊いてるとネーサンにミトウさんの様子を見てきてくれと言われて行くことに。 ネーサンからお茶を貰って、とまり木原チャリで出発。途中ヤクデンでウイダーインゼリーを3つ買ってミトウさんを探しながら永田方面へ。 時間的に早くて永田浜辺りだろうと思っていた。でもミトウさんが居たのは一湊港の直ぐ近く。宮之浦まであと10キロの地点だ。凄く早い。 こんな場所まで来てるとは思いもしなかったので危なく通り過ぎてしまいそうだった。ここから宮之浦まで10キロ宮之浦からとまり木まで12キロだ。 時間は12:45。このままのペースで歩ければ16時間台も可能だ。そうするとタイムトライアル第三位も夢でない。 ミトウさんにウイダーインゼリーを渡しながらそんな話をすると、本人は一位を狙ってるらしくこのままじゃキツイと言っていた。 うむ、確かに16時間6分の一位の記録を越えるのは難しいだろう。でもその事は言わないで「頑張れ!」と応援した。 ミトウさんは疲れているものの、足取りは元気だ。いいペースで歩いていた。あまり長く話しをしてても疲れてしまうので早々に帰った。 宮之浦でネーサンに電話してミトウさんの事を報告してからスーパー(わいわいらんど)で買い物して帰った。
 15時30分頃、本を読んでいていつの間にか寝ていた自分をネーサンが起こした。もう直ぐミトウさんが帰ってくるとの事。 え?と思った。まだ15時だ。ネーサンによるとミトウさんは走ってるのだそうだ。早速県道まで出て暫く見てみると来た。 走っている。凄い。16時間台も可能だとか思っていたのに15時間台は確実だ。つまり新記録だ。走ってとまり木に戻り皆で出迎えた。 15:53ゴール。凄い凄い。感動だ。新記録だ。ミトウさんは疲れ切ってベンチで寝転がった。がその顔は嬉しそうに充実していた。
 ミトウさんは疲れて眠った。自分は23時頃まで飲んで眠った。