本日のデータ
日付 4月11日(金) 天気曇りのち雨
旅日数315日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

雨がふるふる
 とまり木140泊目。
 7時起床。今朝は曇りだが予報によると午前80%、午後90%の確率で雨だそうだ。まぁ確実に雨が降るという事。 9時を過ぎて降り出してきた風を伴うちょっと嫌な雨だ。ひたすら とまり木 の中で本を読んでいた。他の宿泊者もどこへも行けずに 寝ていたり本を読んでいる。
 お昼にキャベツ&生卵&イカの塩辛 丼を食べる。残り物のオンパレードだ。味もイマイチ。塩辛と生卵はダメだ。
 午後も本を読んだりする。とまり木の場合、テント宿泊者も中で泊まってる人と区別無く屋内でダラダラ出来るから嬉しい。 特に雨の多い屋久島だから尚更嬉しい。これが普通のキャンプ場ならテントの中から出れない状況で凄く辛いだろう。 とまり木が無ければとっくに屋久島を出ていただろう。という事で午後もダラダラして夜になり、メアジ(この前泊まりに来た人が釣って置いていったもの)を7匹焼いて 皆に振る舞った。やっとメアジは無くなった。それから昨日カワムーが捕ってきたシャコ貝をお刺身にしてくれたのでそれも皆で食べた。 美味しかったよー。シャコ貝なんて凄い高級品なんだから贅沢だ。
  ビールを飲んで1時頃眠った。