本日のデータ
日付 4月 8日(火) 天気晴れ
旅日数312日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

主婦
 とまり木137泊目。
 7時半起床。夜豪快に降っていた雨は嘘のように止んでいた。ただ風はまだ少しだけ強く吹いている。
今日はいい天気だ。とまり木の皆はレンタカーを借りて半山のガジュマル等を見に行くツアーに出発した。 自分はそんな気にならずにとまり木でミシンを借りて破れたズボンを直すのと、昨日買ったハギレを頭に巻く手ぬぐいにすべく 縫っていた。今日帰った4人組が朝釣って来たメアジが15匹程居たので悪くならないうちにさばく。 自分らでさばいて食べないなら釣って持って帰ってくるなよ と思ったがもう 持って帰ってきて魚も死んでしまったので魚のためにも食べてあげないと可哀想だ。ネーサンに割り箸を使った簡単な内蔵の取り方を教えて貰って 次から次へとさばいた。3匹だけ今日のお昼ご飯に食べようと残してあとはネーサンの冷蔵庫に保管させて貰った。 3匹のメアジをフライパンで焼いて食べた。うん、美味しい。ある場所に行けばこのメアジは結構釣れるのだがスーパーで買うと一匹4〜500円もするちょっといい魚 なのだ。昼食も食い終わり、ミシンの作業も終わったらネーサンが風呂掃除をしてくれと言うので掃除をする。どうせ暇だし、ネーサン達が居なかった2月に何度もやった仕事なので やる事も分かるし。風呂掃除を終えると今度は掃除機で掃除してくれと言うので渋々やる。どうせ暇だし。掃除機を終えると今日の宿泊費をサービスしてくれた。700円のバイトだったのだ。 その気はなかったので嬉しかった。
 夜、午前中にさばいたメアジを5匹焼いて皆でオツマミにして酒を飲んだ。飲んで飲んで気付ば午前4時。 自分とミツさんと大阪の女の子二人の4人で飲んでいて今日買ったナポレオン(いいちこ)と五合の三岳が空いたのには驚いた。 やっぱ大阪人は面白い。
 かなり酔って4時半頃眠った。