本日のデータ
日付 4月 6日(日) 天気晴れ
旅日数310日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

愛子岳中州でカヌービール
 とまり木135泊目。
 昨日16時から19時半までの昼寝以来一睡もせずに朝を迎えた。5時、ご飯を炊いてタッパーに詰めお弁当を作る。 6時ちょっと前に出発。今日は愛子岳を登る事に決めた。天気は快晴。登山道までとまり木から歩いて1時間程掛かる。 その間に日の出を見ることが出来た。これから登る愛子岳も綺麗に見える。
 登山口に到着して軽く準備運動して出発。ひたすら登る。愛子岳までの登山道は殆ど登りでかなりキツイと聞いていた。 話に聞いた通りひたすら登り道だ。想像以上にキツイ。寝不足だからよけいなのかも知れない。寝不足で来たのをちょっと悔やんだ。 何度か休憩して最後の鎖場の一枚岩を汗ダクで登って頂上に到着。9時頃だった。「あうー」と大声で叫んだ。最高の天気で最高の展望だ。宮之浦港から安房港までハッキリと見える。 とまり木らしき建物も目を凝らすと見える。反対側には、太忠岳や荒川ダム、荒川登山口の建物まで良く見えた。 ここで作ってきた昼食を食べる。朝食は少ししか食べてなかったので9時でも腹ペコだった。綺麗な景色を見ながら 作ってきた目玉焼きご飯醤油マヨを食べた。おう美味しいー。
 暫く景色を楽しんで下る。5回程滑って転んで下山した。あー疲れた。結局終始誰とも会わず一人だった。とまり木に戻ったのは12時だった。 とまり木から愛子岳を見るとあそこまで登ったんだ。とか思うと嬉しくなる。
 疲れ切って日向にあるイスで暫く寝転がっていたら1時間ほど眠ったしまった。ニーサンに起こされた。自分に電話だと言う。 出てみると ナカさんだった。自分以外のとまり木の長期メンバーはナカさんも含めて安房川でバーベキューをしている。山に行こうか皆で川に行こうか迷って 山を選んだのだった。そのバーベキューをしていたナカさんから、こっちに来て一緒に飲もうとのお誘いの電話だった。 折角なので行くことに。ネーサンに原チャリを借りて安房へ。途中Aコープに寄ってウインナーと砂肝を買って現地へ。 行ってみて驚いた。バーベキューは知っていたのだが、そのほかにビールサーバーとカヌーまでがあった。 自分が持ってきた食材を焼いて生ビールを飲みまくった。いやー昼間から川の中州でビールを飲む。最高だ。が、山から下りてやる事じゃないな。 ビールを飲むと凄く眠くなった。カヌーに乗ろうと誘われて二人用のカナディアンカヌーでこぎ出した。 バランスをとるのが難しいかと思ったがそんな事は無かった。カナディアンカヌーは特に安定しているらしい。 始めて乗るカヌー。自分でも漕いだり、カヌーの上で仰向けになって空を見たりして楽しかった。目線が低く気持ちいい。 川の水は結構冷たくて落ちたらキツイ。水着を来てる訳じゃないし。20分程乗って再びバーベキューを食べてビールを飲んで 砂場で寝転がってダラダラする。一緒に来てる屋久島在住の女の子が「さばぶし」という名の犬を連れてきていた。いい遊び相手だ。 「さばぶー」とか「さば」とか、「ぶし」とか適当に呼んでいたな。
 17時頃終了。後かたづけして皆帰っていった。自分もとまり木に戻り、一番風呂に入って焚き火して21時過ぎに寝てしまった。
 いやー充実した一日だった。