本日のデータ
日付 4月 1日(月) 天気雨のち曇り
旅日数305日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

読書
 とまり木130泊目。
 一睡もせずに4月1日の朝を向かえた。お陰で読んでる小説(ブレイブ・ストーリー)はかなり進んだ。結構面白い小説だ。 小説を読みながら眠くなるのを待つ筈だったがコーヒーを飲みながら読書してるんだから 本当に寝る気があるのか と問いたい。 実は、寝る気はある(あった?)のだが小説が面白くて寝たく無い気もあった。まぁそんなワケで一睡もせずに朝になった。 4時頃から雨が降り出した。カエルが外で嬉しそうに鳴いている。6時を過ぎるとウグイスも清々しく鳴いている。雨の朝には不釣り合いな気がする。 週間天気予報に寄ると今週の土曜日まで天気が悪そうだ。今まで良い天気が続いていたのでそのツケが帰ってきた様だ。
 7時を過ぎると皆が起きてきた。雨は止む気配もなく強風も吹いてきた。久々の強風でテントが潰れそうだ。慌てて傘一本で雨の中テントの修復。 晴れてる時にやっとくべきだったな。かなり体が濡れたが何とか修復。あーつかれた。14時頃、雨が上がった。風もパタリと無くなった。 ちくしょう、あの雨と風の中テント修復したのは何だったのだろう。雨が止んだら気温がグングン上がった。温度計を見たら25℃もあって驚いた。
 とまり木にホンダのスパイクという青い車が来た。てっきりお客さんが来たのかと思ったら何と とまり木 の新車だった。2月に屋久島を出たニーサンネーサン達が 買っていたのだった。確かに前まで使っていた とまり木カー は上り坂とかはかなりキツそうに登っていたからな。後ろのバンパーにはネーサンが深く刻み込んだ傷があるしね。 新しい とまり木カー は後ろのドアは何と自動ドア。無駄な機能なきがするが凄い。いつか乗らせて貰おう。
 夜にはいつも通りたき火。薪が濡れて燃えづらいし、気温が高いので暑い。もうたき火の時期では無くなりつつある。 軽くお酒を飲んで21時頃テントに戻りコロリと寝てしまった。