本日のデータ
日付 3月31日(月) 天気晴れ
旅日数304日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

読書
 とまり木129泊目。
 7時半起床。今日も快晴。予報では午後から崩れる。借りていたレンタカーでヤクデンに買い物に行って食料やら屋久島の地図を購入。地図はこれからの登山の為だ。800円は高いな。
レンタカーは今日も延長したが他の人が使うためなので今日は海には行かない。
昼食はキャベツと人参とタマネギと豆腐でチャーハンを食べた。かなり作りすぎてしまったので残りは夕飯に食べよう。 暖かいので腐らないといいのだが。午後から曇りがちになってきた。でも気温は高く快適な温度。天気予報通りだ。気づけばいつの間にかストーブを使う事は無くなっている。 ちょっと暑いがテントの中で読書をしようとテントに入ったら眠ってしまった。どの位眠ったのだろう?起きたら16時を過ぎていた。 起きたら丁度お風呂が沸いていたので一番風呂を入る。風呂から出てTシャツでウロウロしていたらTシャツの背中に開いてる破れた穴が大きくなってると ネーサンとサトさんに指摘された。このTシャツの穴はポンカンバイトの時木から落ちて開いた穴だ。ずっと前から直そうと思っていたが無精してなおしてなかった。 シャツを脱いで見てみたら確かに大きくなっていた。ネーサンに裁縫道具を借りてシャツの色と同じ様な色の糸で縫う。 直す前より目立つ気がするがこれでもう暫く着れるだろう。
 夕飯にお昼の残りのチャーハンを食べる。腐って無くて良かった。そのあと、いつも通りたき火を囲んで皆と話をして 0時過ぎに眠ろうとテントに戻る。が、昼寝をしたせいかちっとも眠れずとまり木の中のテレビの部屋で読書(ブレイブ・ストーリー)して眠くなるのを待とう。