本日のデータ
日付 3月30日(日) 天気晴れ
旅日数303日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

うみうみ ブクブク
 とまり木128泊目。
 7時半起床。今日も快晴。昨日借りたレンタカーを延長して今日も海に行く事に。 自分、ミツさん(ポパイさん)、サトさん、カワムー、Eちゃん、Mちゃんの6人。昨日と同じメンバーだ。場所は栗生の右側だ。 出発したのが10:30で着いたのがお昼ちょっと前。今日は風もないし、海も穏やかなのでかなり良い条件だ。到着して焚き火をして 着替えてモリを手に速攻海に入った。海に入るときはかなり寒いのだが入ってしまえば長い間入っていられる。 防寒のためにTシャツを着て入る。薄手のTシャツ一枚で結構暖かい。
 ただ綺麗な海と魚を見ながら泳いでいても十分楽しいが、モリを持って獲物を狙うと更にたのしい。3日も海に入ると結構慣れて深く潜れる様になるし、潜ってから魚を探すという行為も 余裕を持って出来るようになった。大きい魚(ブダイとか)を突きたいと思っていても大きい魚はなかなか近くに寄れないので着くのは難しい。 まだモリの使い方にも慣れてないので小さくて、油断して近くを泳いでる魚を狙って突く。それでもなかなか難しい。 頑張って浅い場所にいる小さい魚を狙って着いていたらモンガラという魚を仕留めた。大きさは15センチに満たない小さな魚だったが嬉しかった。 仕留めた魚をポケット(自転車用のシャツなので背中にファスナー付きのポケットがあり、そこにサトさんに入れて貰った。) に入れて再び泳ぐ。またしても小さい油断してる魚を仕留めた。10センチ程のクロだ。泳ぎ疲れたのでその二匹をたき火で焼いて食べようと上がろうとしたら 突いたクロがスルリと手から落ちて逃げてしまった。ちくしょう。悔しいので上がるのは中止。別のクロを突いてやると思って再び泳ぎだしたが結局、世間はそう甘くなく突けずに疲れたので上がる。海から上がると寒いがたき火があるのが嬉しい。 突いたモンガラをたき火で焼きながら持ってきた食パンで昼食。焼いてる途中何度も落として砂だらけになったモンガラを海で洗って海水で味付けして食べた。 うむ、なかなか美味しかった。が、小さくて殆ど食べる場所が無かったな。昼食を食べ終えて暫し皆で日焼けタイム。雲一つ無い青空。日差しはそれ程強くないが暖かくて気持ちがいい。 うつぶせ になったり仰向けになたりして体を焼いた。暖かくて眠くなる。暫く寝転がっててから二回目の海へ。 一生懸命探すも見つからず。諦めかけた頃、遠くでEちゃん、Mちゃんの大きな声が聞こえた。行ってみるとシャコ貝を見つけて喜んでいた。二人が一生懸命に何度か潜水してもなかなか取れなかったので自分が潜ってバールを突っ込んでグイっとやったら ポロリと外れた。30センチはありそうなシャコ貝だ。もう疲れて三人で上がった。他の三人は既に上がっていた。もう16時近かったのでたき火に当たって暖まってから 着替えて帰る。途中、尾之間温泉に寄ってからとまり木へ。シャコ貝を裁いて刺身で食べた。コリコリした触感で、磯の香りが凄く美味しかった。貝は後日洗ってテントの前にでも飾っておこう。たき火を囲んで酒を飲んで0時過ぎに眠った。
今日は良い天気で楽しかったなー。最近いい天気が続いたが、明日の午後から崩れるらしい。そろそろ山に登る準備でもしよう。