本日のデータ
日付 3月28日(金) 天気晴れ
旅日数301日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 種子島ーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

発射
 とまり木126泊目。
 7時起床。昨日の雨は止み快晴だ。車中泊は体が傾いていたし寒かったのでよく寝れなかった気がする。 起きて少しすると車が来た。自分たち以外の始めての人だ。どやら記者の人らしく、巨大なレンズのついたカメラを持っていた。 三脚だけおいといて場所を確保していた。その後も続々とカメラマンが来て三脚で場所を確保していた。 自分らは昨日小学校に忍び込んで貰ってきた水を湧かしてカップラーメンを車の中で食べていた。
予定発射時間は10:27分。9時半頃になると地元の人達が続々と来た。自分らも車から降りていいポイントを確保した。 持ってきた一眼レフカメラにセンセイから借りた200ミリのレンズを付けて連写モードに設定して打ち上げを待つ。 10:27ジャストに予定通り発射。写真を連写で撮りまくった。凄い轟音、ロケットの炎が想像以上に明るかった。 流石に振動までは感じられなかったが凄いいいポイントだ。必死に20枚位写真をとったら見えない程高く上がっていった。 あっと言う間だったが凄い臨場感。屋久島で見るのとはまるで違う。来て良かったと心から思えた。
 近くで撮影していたカメラマンさん達は直ぐに車に乗り込みパソコンで写真データを送っていた。今日の夕刊にでも載るのだろうか。 自分らは、発射を見終えた後、宇宙科学技術館に行って暫く勉強。帰りのフェリーは14:45だからそれまで遊んでいた。 13時半まで居てそれからフェリーターミナルに行ってフェリーに乗り込み屋久島へ。フェリーの上から飛び魚が飛んでいるのを始めて見れてちょっと得した。 16時過ぎにとまり木到着。荷物等をかたしてセンセイとお別れして今日もたき火をして酒飲んで眠った。
 発射は感動もんだったな。