本日のデータ
日付 3月27日(木) 天気晴れのち雨
旅日数300日目 体調元気
寝床ロケット観察空き地車中 現在地鹿児島県南種子町
移動 とまり木ー種子島

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

種子島へ
 6時起床。今日も快晴だ。今日の9時の太陽丸で種子島に行く。センセイ(前にとまり木に泊まっていて今は屋久島に住んでいる元幼稚園の先生)の車で センセイとカワムーとサトさんと自分の4人で行くのだ。行ってもトラブルや気象状況で打ち上げられないという事も考えられるのだが生涯見る機会は滅多にないと思い行くことにした。
とまり木にテント(4人用)は張りっぱなしで、ツーリング用テント(二人用)と寝袋を持って、着替えと合羽等を持って行く。 勿論カメラは必需品だ。
 8時過ぎにセンセイが迎えにきてくれて出発。宮之浦からフェリー太陽丸で9時に種子島に向けて出発。久々のフェリーでウキウキだ。 いい天気で甲板に居て気持ちがいい。1時間5分後種子島に到着。到着して直ぐに警察に職務質問。スパイ衛星を打ち上げるのだから警察もピリピリしてるようだ。 センセイの車は富山ナンバーなので余計らしい。「県外ナンバーだとあっちこっちで警察に止められると思うけど宜しくお願いします」との事だ。それも面白いイベントだ。 種子島に着いて先ず行くのが西之表市にあるハローワーク。センセイがいろいろと手続きをしなければならないらしい。 自分たちは久々の 市街地をウロウロしていた。殆ど本屋で時間潰した。センセイの手続きが終わり、近くの料理屋で昼食。600円の日替わり定食を4人で食べた。 昼食を食べ終え、あっちこっちフラフラしながらロケット見学ポイントを下見しに行くことにした。午後から雨が降り出した。行く途中、何度も海が見えるのだが屋久島とは違い綺麗で長い砂浜が多い。 サーフィンのメッカである事が分かる気がする。この変では珍しいヒメシャラの木の群生地も見れた。
 センセイは前のロケット打ち上げも種子島に見に来た時、地元の人しか知らないような絶好の打ち上げを見るポイントを地元の人から聞いて知っているのだ。 そこに行ってみると打ち上げ台が正面から見えて絶好のポイントだ。夕食を食べに行って、ついでに本屋に行って 宮部みゆき の「ブレイブ・ストーリー」を購入。屋久島の何処の本屋に行っても売ってなかったので種子島に来て探していたのだ。上下巻に分かれていて各1800円。 痛い出費だが読みたかった本なので買えて良かった。店を出ると20時を過ぎていた。再びロケット発射ポイントに行って今日は4人で車の中で寝る事にした。 ロケット見学ポイントに行って驚いた。発射台が綺麗にライトアップされていたのだ。センセイの持ってきた巨大双眼鏡で見てみると発射台がよく見える。暫く代わりばんこ で見ていたらロケットが格納庫から出てきて発射台に向かって移動しだした。20:50頃だった。ライトアップされる発射台&ロケットは綺麗でかっこよかった。 その模様を見ていたのはここには自分たち以外誰も居なかった。
 22時頃、4人では狭い車の中で眠りに着いた。事情聴取一回しか受けなかったのは残念だったな。 明日は晴れるか?