本日のデータ
日付 3月26日(水) 天気晴れ
旅日数299日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

シュノーケリング
 とまり木125泊目。
 6時半起床。今日は雲一つ無い快晴だ。こんな良い天気は何日振りだろう?まんてんを見てから出発の準備。 今日は栗生の海にシュノーケリングしに行く事になったのだ。とまり木にあるシュノーケルと足ヒレを使わせて貰う。 以前にとまり木に来て買って使った人が置いていった物を使わせて貰えるのだ。凄くありがたい事だ。
 準備を終えて9時過ぎに出発だ。行くメンバーは自分、ナカさん、サトさん、Eちゃん、Mちゃんだ。EちゃんとMちゃんが 4人乗りのレンタカーを借りていたので自分とナカさんが便乗してサトさんが自分のバイクで行くことになった。 栗生に行く途中に鈴川の滝(すずこのたき)に行った。始めて行く滝だが、そこはあまり知られていない滝だがとても綺麗な滝なのだ。 行ってちょっと歩いて滝到着。凄くいい景色だ。天気も良いし滝も綺麗だ。水しぶきに虹が出てた。3,40分ここでまったりして 栗生に向かって出発。栗生に到着して軽く昼食を食べて着替えて海へ。北海道のカムイワッカの滝以来の海パンだな。 足ヒレを付けてペタペタと海に進入。水の温度は申し分ない。が水から上がるとチョット寒い。 とりあえず水面に浮きながら深い方へと進んでいくと驚いた。凄い数の魚だ。感動だ。珊瑚も沢山あるけど「一面の珊瑚」みたいな綺麗な珊瑚は見れなかったな。 夢中で泳いでるとかなり疲れた。潜水してもミミヌキが上手く出来ずに耳が痛くなったり、海水を少し飲んで喉が痛くなったりしたのもあって一端上がった。 上がると寒いが、ナカさんが流木でたき火をしていてくれたので助かった。上がって体を見るとあちこち赤くなっていた。 クラゲに刺されたらしい。透明なクラゲも沢山居るのだ。暫く休憩してモリを手に再び海へ。泳いでると 大きな魚の群や3センチ程のキラキラした魚の数千匹の群の直ぐ近くを泳いだり出来るので楽しい。でも魚を突くのは難しい。 ナマコみたいなのを突いただけで魚は突けなかった。かなり疲れて17時頃帰る事に。帰る途中、尾之間温泉に寄ってから帰った。
 かえってたき火を囲みながら飲んで23時頃眠る。
 明日は種子島に遊びに行く予定だ。明後日のH2ロケットの発射を見る為に。知り合いの車に4人乗り込みワリカンで行く予定だ。