本日のデータ
日付 3月21日(金) 天気曇り
旅日数294日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

川遊び
 とまり木120泊目。
 芋掘りバイト終了。
 ヤクデンバイト終了
 6時半起床。昨日沢山飲んだ割にはスッキリした起床だ。今日の天気は曇りだが予報では雨。 何処か出かけたいが今日はゆっくりしよう。
 雨の予報だったが午前中は全く降りそうもない天気だった。近いうちにまたツルで何か作ろうと思ったので森にツルを取りに行く。 森に行けばツルなんて沢山ある。長いツルを見つけて二巻きほど取った後川に出た。とまり木の直ぐ近くには綺麗な川が流れているのだ。 綺麗とは言っても水は飲むのには適さない。その川に沿って昔使われていたプラスチック製の水道管があった。 何故か、「その水道管に川の水を流したーい」と猛烈に思った。短い水道管なら川の上流の方の端を勢いのある流れの場所に置けば 下流側の端から簡単に水が出てくる。でも見つけた水道管はかなりの長さだ。ところどころ土や木の根に埋もれていて上流側の端を見つけるのさえ 結構苦労した。何とか橋を発見して土から掘り起こし川に入れる。運が良ければこれだけで下流の端から水が出るのだがダメだった。 色々してるうちにお昼のサイレンが鳴ったので昼食を食べる為に戻る。サンダルで靴下を履いたまま川の中に入ったので足はビチョビチョ。昼食はバカの一つ覚えの様に焼きうどん 簡単に作れて野菜も沢山穫れて美味しくて なかなか気に入ってる。 昼食を食べ終えてちょっと雨が降りそうになってきたがもう少し水道管をいじりたいと思い川へ行きもう少し水道管で遊んでいたがなかなか水が通らないので今日はここまでとした。 結局川で4時間程一人で黙々と遊んでいた。ちょっとツルを取ってくるだけの積もりだったのに。。。
 川遊びを終えて戻ると ナカ さんが自分で散髪をしていた。冷やかしに「切ってあげようか?」と言うと「頼むわ」と意外な返事が。という訳で始めて人の髪を切ることに。明日は我が身。ナカさんもチャレンジャーだな。 隙バサミでバッサバッサと豪快に切ったらちょいと切りすぎたまぁ櫛を通せば少しは目立たなくなる。自分に任せるのは不安になったらしく次はEちゃんに頼んでいた。えちゃんはなかなか上手でいい感じに仕上げていた。虎刈りみたくなったら面白かったのにな。
 今日はヒッシーが帰る日だ。昨日突然決まった。空港まで見送りに行った。かなり色々お世話になった。寂しくなるがまたいつか何処かで会えるだろう。皆で手を振ってお別れした。
とまり木の中でその後は小説を読んで時間を過ごす。夜、愛子停というエアポートホテルに入ってる食べ物屋へ4人で食べに行った。 イモバイトも終わったので自分へのご褒美だ。食べるのはチキンカツ定食。850円でボリュームがあって旨い! このエアポートホテルと愛子停にはバイト先のオッチャンの息子さんが働いている。「お世話になりました」と軽く挨拶したら「ハイ。サービス」と生ビールを4人分ドンとくれた。 ここに来た4人のうち3人がイモバイトの手伝いに来たからだろう。バイトを手伝ってない一人はこのメンバーで来てラッキーだ。 ビールを飲み、チキンカツを食べ、てんこもりご飯を2杯も食べ、気持ち悪いほどお腹一杯になって帰った。
 お腹いっぱいポンポコポンになって22時頃眠った。